2019年6月11日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日はファンダイビングにご参加の
    UさんとSさんにご乗船頂き出港です。

    目指すはハナゴイリーフのイエロージョー。
    エントリーして早速ジョーの住む場所へと向かうと・・・。
    人だかりが!!

    先客が居るようなので浅瀬で少し時間つぶし。
    超爆睡のアオウミガメやクマノミたち。
    そして、何と言ってもハナゴイ&ハナダイの群れ。
    いつもながらの「癒し」の風景が広がっていました。

    そこそこ時間が経過したので
    イエロージョーに向ってみると今度は行列が!!
    さすがは人気のイエロージョーだ。

    仕方なく 1ダイブ目は退散。
    イエロージョーは2ダイブ目に持ち越しです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「鼻の穴」photo by Sさん

     

     

    【2本目:石垣島 ハナゴイリーフ】

    ダイバーが入っていないのを見計らって
    エントリ―開始です。
    そして、1ダイブ目に断念しイエロージョーへ一目散。

    しかし、そこには驚きが待っていました。
    まさかの「イエロー」が「イエロー」ではなくなってる。
    鮮やかな黄色だったのに黒っぽく変色。
    まさかの事態に見つけるまで時間が掛かっちゃいました。

    それでも、仕草は黄色の時のまま。
    挙動不審な感じは可愛いのですが・・・。
    やっぱり 「イエロー」が良いですね。
    また 黄色に戻ってほしいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「黒くなっちゃった」photo by Sさん

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ」

    久々の3ダイブ連続のハナヒゲリーフ♪
    ラストダイブは少し船を移動させて
    ハゼじっくりコースです。

    狙いは
    じっくり撮れる代表の「ヤマブキハゼ」。
    かなり 近寄ることのできるヤマブキハゼ。
    UさんもSさんも水底に這いつくばって
    ジリジリと近寄っていき、至近距離に近寄りタイミングを計ります。
    そして、テッポウエビとツーショットなったところでパシャリ☆

    ハゼを満喫したあとは浅瀬へ。
    こじんまりとしたユビエダハマサンゴの群体。
    そこには、所狭しと
    アカネハナゴイ&キンギョハナダイの群れ。
    ギュギュッと集まり とっても華やかでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です