2019年5月15日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    今日はメインの根には行かず
    これからの時期「ホット」なジョーフィッシュ狙いです。

    何か「ホット」かと言うと
    そろそろ ジョーフィッシュの口内保育が始まるのです。
    普段はすぐに隠れてしまうので
    なかなか近寄ることができないのですが
    特に卵をくわえている個体は
    いつもより頑張ってくれるのです。

    早速、ジョーフィッシュを見つけトライ!!
    まだ卵はくわえていないようですが
    2匹並んで顔を出してくれていました。

    カメラ片手ににじり寄るSさん。
    30cmほどまで近づいたところで巣穴にズボッ!!

    その後も別の個体でチャレンジするものの
    あと一歩のところでズボッ!!
    またチャレンジしましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「カスリヘビギンポ」photo by Sさん

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    今日のアカククリたちは・・・。
    いつも通り のんびりと浮遊です♪

    私たちも中層を泳ぎゆっくりとアカククリにアタック。
    ダイバーの接近を少し嫌がるものの
    その場でゆっくりと旋回し続けるアカククリたち。
    大きく動きまわることなくだったので
    ゆっくりと撮影できました。

    すると、目の前に大きな銀色の物体が!!
    グルクマの大群だ!!
    右に左に蛇行しながらプランクトンを捕食する彼ら。
    群れが一斉に口を開けるは迫力満点です。
    グルクマも夏にかけてよく見られる魚。
    これからの季節が楽しみですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメ」photo by Sさん

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    このポイントも春(初夏)らしい風景が満載でした。

    あちらこちらに群れ広がる幼魚。
    モンツキスズメダイ・クロリボンスズメダイなど
    まだまだ産まれたてな個体たちが
    リーフを飲み込むほどの勢いで群れていました。
    これもまたこの季節ならではですね~。

    「季節ならでは」と言えば
    デバスズメダイも外せません。
    他の魚同様に幼魚が増えだすデバスズメダイ。
    サンゴを中心に「パッ」と群れ広がったり
    川のようにサンゴのまわりで
    水色の流れを作りだします。

    写真はなかなか撮れないこの風景ですが
    見ているだけで癒されちゃいます♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です