2018年9月12日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ジャガリコ】

    本日の1本目は
    Yさんとマンツーダイブで楽しんできました。

    今日 1本目のダイビングは
    体慣らしを兼ねて のんびりとしたサンゴポイントです。

    エントリーすると水底一面に広がるサンゴ。
    サンゴのまわりではスズメダイ各種。
    隙間を覗き見ればこの季節ならでなテンジクダイたち。
    テングカワハギはポリプを啄みながら
    フワフワと移動していきます。
    サンゴの隙間から見え隠れする
    ハナグロチョウチョウウオの幼魚も可愛かったですね。

    コモンシコロサンゴの群生は今日も変わらず
    ドスンと水底と腰をおろしていました。
    まさに「じゃかいもの山」でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「熟年カップル」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    羽田からの直行便で石垣島入りした
    Yoちゃんをお迎えして再出港です。

    嵐の前の静けさか?
    とっても穏やかな大崎エリアでした。
    台風は石垣島に直撃しないものの
    そこそこの影響はありそうです。

    色々な楽しみ方ができるハナゴイリーフですが
    やっぱりメインになるのはこれ!
    ユビエダハマサンゴに群れる
    ハナゴイにキンギョハナダイにアカネハナゴイ。
    特にこの季節は華やかに見える季節です。

    まるで打ち上げ花火のように
    群れ広がるハナゴイたち。
    癒しの風景だ!!
    彼らを見ているとついついのんびりし過ぎて
    気持ちいい眠りに陥ってしまいそうです。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「乱舞♪」

     

     

    【石垣島 大崎アカククルの館】

    今日のアカククリの館は水が冷たかった~。
    潮の変わり目なのか
    非常に冷たい水は押し寄せてきます。
    あまりの冷たさに思わす浅い方へ。
    少しだけ探し物をしに行く予定でしたが断念。

    少し流れがあったおかげで
    アカククリたちは大整列。
    「何か法則がある」って思っちゃうほどキレイな整列でした。

    ハマサンゴの下では
    キンギョハナダイの幼魚や
    キンメモドキで埋め尽くされていました。

    そんな小魚を狙ってハタたちがウロウロ。
    ジ~ッと小魚たちを見つめてチャンスを伺っていました。
    弱肉強食の自然界ではありまが
    強者(食べる側)も必死。
    一撃必殺なのです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です