2017年7月8日石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島御神崎オープンハート】

    本日も快晴な石垣島です♪

    天気も良いし、透明度も良さそうなので
    朝一で洞窟散策です。

    細い洞窟を進んで行くと
    テンジクダイ&キンメモドキの群れが待ち構えていました!
    目の前がまったく見えないほどの群れ。
    夏ならではな風景です。

    そして、名物「ハートの穴」からは爽やかな朝日。
    これもまた夏ならではですね~。
    ゲストの皆様を頭上を見上げて穴を確認。
    ハートに見えた?かな・・・。
    見る角度によっては微妙なんですよね~。

    まっ、それはともかくとして
    洞窟内にはいろいろなところから光が射し込んでキレイでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝迷路】

    2ダイブ目はクマノミツアーへ。

    石垣島では当たり前のように見られるクマノミたちですが
    「されど クマノミ」です。

    なかなか 思い通りには撮れないものですよね。
    このポイントでは、そんなクマノミたちをじっくりと
    撮影できちゃいます。
    ハマ、ハナビラ、カクレ、セジロ、クマノミが
    狭い範囲内にいるので楽々撮れちゃいます。

    あとは、撮影者のセンス次第・・・。
    でも、やっぱり「数打ちゃ当たる」ですね。
    デジカメですので、まずはたくさんシャッターを押すこと。
    プロの写真家ではないので 撮った写真一枚一枚を楽しみましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ】

    本日のラストダイブは光を楽しんで頂きます。

    今滞在2回目のポイントとなるQさんとYさんご夫妻ですが
    前回はタイミング悪く雲が出てしまったので今回はリベンジです。

    洞窟内はやや浮遊物が多かったものの
    頭上からはいつもと変わらぬ光のカーテン。
    揺ら揺らと洞窟内を照らしていました。
    それにしても、いつもても癒されますね~。
    今日もしばらくの間 光の中でボ~ッと
    くつろいでいただきました。

    洞窟を後にし、浅瀬に戻ると魚の群が凄いことに!!
    シコクスズメダイやオキナワスズメダイなどのスズメダイ類。
    そして、コガシラベラにクロヘリイトヒキベラたちが
    大乱舞でした~!!

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です