2017年5月13日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ジャガリコ】

    「コブシメ まだ居るかなぁ?」と言うことで
    1ダイブ目は竹富島エリアからやってきました。

    コブシメの産卵と言うと大崎が有名ですが
    このポイントでも行われているんです。
    ただ、シーズン終盤・・・1週間ほど前は居たって聞いたけど・・・。

    まっ、なにはともあれ コモンシコロサンゴに向かってGOです。
    相変わらず 大きなコモンシコロサンゴの群体。
    そのまわりには、サオトメシコロサンゴも群生していて
    サンゴがキレイなポイントです。

    そんなサンゴを眺めていると
    薄っすらとヒラヒラしたものが!!
    コブシメです!!
    しかも、10匹ほどの集団。
    オスは威嚇し合い元気いっぱい。
    まだまだ 最盛期か?
    このポイントではもう少しコブシメたちを見られそうです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「まだまだ産卵中」

     

     

    【2本目:西表島 高那ドロップ】

    お次はダイナミックなポイントへ。

    沖に出ると、ド~ンとドロップオフ。
    水底は一気に40m以上はありそう。
    今日は透明度が良かったので見渡す限りブルー。
    吸い込まれてしまいそうなほどのブルーでした。

    そんな風景を眺めていると
    グルクンの群れ!
    そして、その後からはクロヒラアジの群れ!
    さらに 根の上にはハナゴイの大群!
    地形も魚もダイナミック感満載でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヒメアイゴの群れ」

     

     

    【3本目:小浜島 ノースドロップ】

    ラストダイブは「もしかしたら・・・」。
    期待感の持てるポイントにやってきました。

    「もしかしたら」とは・・・。
    マンタが見れちゃうかも♪
    シャークが見れちゃうかも♪
    魚の群れだって♪
    そんな期待を胸にダイビングです。

    リーフ沿いには
    スズメダイやグルクンたちが群れ広がり
    果てしなくワイドな世界。
    流れに向かって泳いでいくと黄色い集団が・・・。
    ヒメアイゴの大集団でした~。

    早速、カメラを持って近づくてっちゃんでしたが
    結構 シャイなヒメアイゴたち。
    近づくササッと散ってしまいます。
    これでは撮影は困難・・・。
    今日は見て楽しむに徹したのでありました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です