2017年5月11日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:西表島 野原崎】

    本日も夏日和な1日となった石垣島です。

    1ダイブ目は西表島野原崎。
    いつもはリーフの上をのんびりと泳ぐことが多いのですが
    今日は1ダイブ目なので水底のガレ場を散策しながら楽しみます。

    水底付近にはオグロクロユリハゼの大集団。
    石垣島ではごく普通にいるハゼですがこれだけの大集団は!?

    ペアで生活している彼ら。
    もちろんこのポイントでもペアなんですが・・・。
    ペアでいることが分からないくらいゴチャゴチャッとしていました。

    そして、その奥にはハタタテハゼ&クロユリハゼの集団。
    オグロクロユリハゼと同じくらいの数の2種。
    まるで、スズメダイの群れみたいでした。

    この後は、浅瀬に上がりいつもの帰りコース。
    グルクン・ハナゴイ・スズメダイ・ベラなどなどが群れる
    サンゴの上でのんびりと楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:小浜島 オランダ口Ⅱ】

    Tさんのラストダイブです。
    〆のダイビングは小浜島♪

    水面付近は温かくて濁った海水でしたが
    1mほど潜降すれば一面ブルー。
    これも夏ならではな感じですね。

    ガレ場では、ギンポ&カエルウオ。
    プール内では、日本庭園のようなサンゴの根。
    今日はナポレオンが登場して大当たりでしたよ。
    そして、後半の浅瀬にはノコギリハギの群れ。
    エリアによって風景が変わり 飽きの来ないポイントです。

    ラストダイブもいつものようにのんびりと楽しんで頂きました。
    今回は100ダイブを達成できたし
    マイ器材も揃えたし、充実したダイビングでしたね。

    来月はグアム。
    その次は石垣島?
    また夏にお待ちしてま~す。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です