2017年4月19日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日は、昨日に引き続きのAさん、Mさん。
    そして、石垣島在住のKさんをお連れして楽しんできました。

    まずは、ハナゴイリーフで
    「のんびり生物を探してウミガメにも会えたらいいね~」
    なんて感じでダイビングスタート。

    水中での見た目よりもずっとキレイなハタタテシノビハゼ。
    体に赤い点々があって結構鮮やか。
    そして、長く伸びた背ビレもいいですね♪

    岩陰には、シモフリタナバタウオ。
    すぐに隠れてしまうことの多い魚ですが
    今日は小さな岩の下側だったので比較的見易かったですよ。
    白いドット模様もくっくり見えました。

    のんびり泳いでウミガメエリアに到着。
    最近、遭遇率が悪くなっているウミガメ。
    今日は残念ながらでした。
    まっ、こればかりは自然のものなので仕方ないですね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「大あくび!!」photo by Kさん

     

     

    【2本目:石垣島 ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目は、コブシメ狙いです。

    そろそろ、終盤戦を迎えるコブシメの産卵。
    今日もたくさんのコブシメたとが集まっていましたよ。

    産卵床になっているユビエダハマサンゴでは
    産卵真っ盛りのコブシメのペア。
    そのまわりでは、寂し気なオスたちが無駄に威嚇の仕合。
    近くにメスが居るのかと思いきや・・・。
    シングルなオス集団。
    どうやら、メス待ちのようです。

    産卵シーズンもあと少しですから
    いい伴侶が見つかるといいですね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「待機中?」photo by Kさん

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    ラストダイブは浮遊するアカククたちを見てきました。

    いつものように 集団で「ボ~」っとしているアカククリ。
    まったくの無防備なアカククリたち。
    天敵っているのでしょうか?

    そんなアカククリたちのGoproを向けるAさん。
    写真ではあまり上手く撮れないこの風景。
    動画向きですね。
    アカククリの口パクも撮れた?

    ハマサンゴの下では
    クリーニング中のアカククリや
    じっくり夜を待つアカマツカサ。
    天井に張り付くくように泳ぐキンギョハナダイの幼魚。

    春から夏に向けて
    少しずつ 魚の数が増えてきているようです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です