2017年4月14日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:浜島 三ツ石】

    今日は、Oさんご夫妻貸切KUKURUです。

    リクエストは「穏やかなところ♪」と言うことで
    小浜島方面へと船を走らせます。

    浜島エリアに差し掛かると・・・。
    意外にも透明度が良い♪
    1ダイブ目は三ツ石に立ち寄りダイビングです。

    根の先端に向かうと
    今日もアマミスズメダイ&ナミスズメダイの大集団。
    単体でみると「地味・・・」な印象を受ける方も多いと思いますが
    集団の力って凄いですね~。
    今日も大迫力なスズメダイたちでした。

    岩肌では、アカテンイロウミウシを発見。
    鮮やかな黄色の体に赤い点々。
    今日もデザート風な雰囲気でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アカテンイロウミウシ」

     

     

    【2本目:小浜島 オランダ口Ⅱ】

    2ダイブ目は小浜島エリアです。
    ちょうど 小浜島が影になり水面は穏やか~。
    透明度も良さそうだしストレスゼロなダイビングが楽しめそうです。

    一昨年の大白化の影響を受けたサンゴたちですが
    ヤツデアナサンゴモドキは元気です。
    色こそ鮮やかとは言えませんが
    半円級に群生する姿は茶畑みたいです。
    あとは、緑色っぽかったら完璧ですね。

    サンゴの隙間にはセダカギンポの姿。
    すぐに隠れてしまうことが多いのですが
    今日はサンゴの上でのんびりしていてくれました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヒョウ柄♪」

     

     

    【3本目:嘉弥真島 北】

    今日は曇っているから「洞窟はパス!」。
    な~んて思っていましたが
    何と運の良いお二人でえしょう。
    雲に隙間から太陽の光が射し込んできました~。

    もちろん、エントリ―して即洞窟へ。
    柔らかい春の陽射しと言う感じでしたが
    やっぱりキレイですね。~
    洞窟の中には光のカーテン♪
    見ているだけで幸せな気分になれます。

    洞窟を出た後はサンゴエリアでまったり。
    今回のラストダイブをのんびりと満喫して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です