2014年 2月27日 (木) 空から海へ☆

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    1本目 ポイント名:黒島 テラピー

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    快晴24℃ 22℃1.5m北東7m

    千葉県浦安市にあるSeaMagicさんからご紹介頂いた
    W島さんとお友達のT内さんがお越しくださいました☆

    那覇からの朝イチの飛行機に乗って
    石垣島にお越しくださったW島さん&T内さん。
    そのまま海へ、レッツゴーです!

    朝は曇り空でしたが出港する時には すっかり爽やかな青空に変身!
    お2人ともお天気運を持っていらっしゃるようです(^^)v

    港を出ると大崎方面に大きなうねりが見えたので、
    安全を優先して黒島エリアに行ってきました☆

    冬のテラピーは水の色が格別♪
    くっきりとしたターコーイズブルーに身体の芯から癒されます(^^*)

    穏やかなお天気の日が多かったからか(?)
    真っ白な砂地には芝生のような藻が生えていて水底が一面黄緑色でした。
    あの白砂を見ることが出来ないのは残念ですが
    これはこれで幻想的で綺麗でしたよ☆

    スカシテンジクダイやオニカサゴ、
    黄色いハダカハオコゼなど
    南国らしいお魚を中心にご紹介させて頂きました。

    スタッフ: とっつぁん(文章:麻子)

    2本目 ポイント名:黒島 V字ドロップ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    快晴24℃ 22℃1.5m北東7m

    ぐんぐん強くなる太陽の光。
    水面に反射して、海がきらきらとしていました☆

    そんな景色を眺めながら のんびりランチタイム♪
    海で食べるランチは絶品ですよね☆

    さて、2本目からは地形ダイブです!
    ここまでダイナミックな地形ってなかなか他にナイですよね。
    垂直に落ちるドロップ。
    壁沿いには数々の魚たち。

    目を凝らせば冬らしく
    アカイバラウミウシがたくさん見つかります♪
    水深を下げれば、体色鮮やかなハナゴンベが出迎えてくれます。
    「あのVの所が本当に綺麗ですね~!!」
    と、浮上直後にW島さんが仰ってくださいました(^^*)

    そしてタンクチェンジ中、水面にマンタの背びれを発見!
    冬の黒島はこういうオマケが付くので嬉しいですね♪

    スタッフ: とっつぁん(文章:麻子)

    3本目 ポイント名:黒島 カスミドロップ 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    快晴24℃ 22℃1.5m北東7m

    本日のラストダイブは光に癒されて頂きます。

    今日のように晴れた日は洞窟内の光が最高です。
    洞窟内には、この季節ならではの柔らかな
    陽射しが暗闇を照らします。

    洞窟内に住む、アカククリやミナミハタンポたちが
    光の中を気持ち良さそうに泳ぎまわります。
    私たちも光に中に身をおき しばらく 無の世界。
    春爛漫な黒島の海を満喫して頂きました。。

    洞窟を出た後は、中層に浮かびあたりをキョロキョロ。
    マンタが現れてくれるのを待ちます。
    この季節は黒島エリアによくマンタが現れてくれるのですが・・・残念・・・。

    それでも、どこまでも続く黒島ブルーを
    のんびりと楽しむことができました♪

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です