「心を込めた工夫です。Part2」 石垣島 ダイビング

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    皆さんこんにちは!

    石垣島よりダイビングショップKUKURUあお届けしています☆

    昨日のブログ「心を込めた工夫です」の続編です。

    KUKURUの船「ポセイドン号」のありとあらゆる箇所に

    とっつぁんの繊細な愛情が注がれているお話をしました。

    今日はその続編です。

    手すりの色にこだわりが。

    船首

    このポセイドン号の手すり。

    ずっと海に浮かべてあるものなので やはりサビとの戦いなのです。

    手すりが白いと赤褐色のサビは かなり目立ってしまうので

    「いっそのこと、手すりを茶色にしちゃおうよ~

    と、提案した私。

    しかし、とっつぁんの答えはNO!でした。

    その理由としては、

     1、汚れが目立つから

     2、お客様が海の写真を撮った時に、手すりが白いほうが海の青が映えるから。

    ・・・ということみたいです。

    「楽すること」を優先させた自分が恥ずかしいっす

    兼用なんです♪

    タンクホルダー

    船の両サイドの この段になっている部分。

    ここはご乗船いただく皆様におかけいただく場所なのですが

    実はこの椅子の部分が蓋になっていて、

    蓋を開けるとタンクホルダーになっているのですよ

    限られたスペースの有効活用。

    よっ、収納名人

    新しいタンクホルダーの場所

    安定性を考えて

    キャビンの入り口の両サイドに

    ここ1~2年前からタンクホルダーが出来ました。

    お気づきくださった方、いらっしゃいましたでしょうか?

    これもとっつぁんの手作りなのですよ

    その理由のひとつは船のバランス。

    エンジンの位置は、船の中心よりも後ろ。

    タンクホルダーも中心よりも後ろ。

    船尾のほうに重心が過多にかかると、船って走行しにくいのです。

    両サイド合わせて6本立てることの出来るタンクホルダー。

    6本の総重量は、なんと84㎏~96㎏

    この重さがかせげるって素晴らしいアイディアですよね!

    しかもタンクの出し入れも楽ちん♪

    とっつぁん、やるぅ~

    便利ハシゴ

    スタッフへの愛情2

    船の右舷にハシゴがついていたこと、ご存知でしたか??

    お客様がエントリー/エキジットに使うハシゴはこれではありません。

    「じゃあ、何のためについているの??」

    と、たまに聞かれることがありますが、これはスタッフのためについているのです。

    タンクを背負わないでアンカーを掛けた時や

    ちょこっと海の状況を覗いてみたい時に使います。

    なかなか便利なのですよ~

    安全に乗り降りしていただくために

    乗り降りし易いように

    船の左舷には、このように長い手すりがついています。

    港に船を横づけも縦付けも出来るよう

     

     

     カテゴリー:ブログ    

     
  •    
     
 

“「心を込めた工夫です。Part2」 石垣島 ダイビング” への2件のフィードバック

  1. 新人H より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さらに続編まであったとは!!!
    とっつぁん凄すぎ\(^o^)/
    早くポセイドン号に会いに行かなくちゃ!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >新人Hさん
    続編も続けて読んでくださってありがとうございます。
    とっつぁんの愛情と工夫がいっぱいのポセイドン号に
    是非また会いにいらしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です