2023年1月3日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    今日は久々に穏やかな朝を迎えた石垣島。
    海も穏やかで気持ちよくポイントに到着です。

    本日は名蔵湾でのダイビング。
    名蔵湾にしてはなかなかの透明度。
    海中に射し込む太陽光も手伝って
    キラキラとした風景を楽しむことができました♪

    昨年の海水温上昇の影響で
    ここのサンゴもかなり深刻な状況です。
    死んでしまったサンゴには藻が張り付き
    サンゴの華やかさが半減してしまいました。

    それでも、このポイントの名物でもある
    スズメダイたちは元気いっぱいです。
    デバスズメダイにクロリボンスズメダイにモンツキスズメダイなど
    キンダーならではな賑やかさは健在です。

    そして、グルクンが海の中を埋め尽くし
    アカククリたちはボ~ッとしてました。
    魚影は相変わらずなキンダーガーデン。
    サンゴも近い将来、復活してくれるでしょう。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「にょきっとイシガキカエルウオ」

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾モエギ団地】

    ポイント名はイマイチだけど・・・。
    モエギハゼのリクエストを頂いたので
    2ダイブ目は少し深場でのダイビングです。

    浅瀬はそれなりの水温でししたが
    水深を下げていくと少しずつ冷たくなってきました~。
    加えて透明感も消え始め・・・。
    でも、水底が砂泥状態なので仕方ないですね。

    目的地に到着すると
    5cmほどのモエギハゼが
    あちらこちらに点々とホバーリング。
    白い砂地に白いモエギハゼなので
    目が慣れないとなかなか見にくいので目を凝らし
    じっくりと姿を確認しカメラをモエギハゼへ。
    深めの場所になるので時間との闘いではありましたが
    何とかモエギハゼを撮影できたようです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「デバスズメダイの群れ」

     

     

    【3本目;石垣島 名蔵湾センターガーデン】

    午後に入っても太陽は絶好調!!
    このポイントもサンゴは残念な感じですが
    陽射しのお蔭で海中は何時以上に輝いていました。

    水底付近には
    デバスズメダイやオキナワスズメダイたちが大量。
    体に感じる海水はひんやりとした感じですが
    風景は夏を思わせるような華やかさでいっぱいでした。

    水面不付近には
    大量のロクセンスズメダイが群れ広がり
    コブハマサンゴの周辺では
    ユメウメイロ&ウメイロモドキが大集結してました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です