2020年2月26日石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島トンガリの根】

    本日のKUKURUのお客様はHさん&YさんとTさん&Sさんの4名様。
    2チームに別れて楽しんできました。

    天気も良いし今日は3島巡り♪
    まずは竹富島エリア。
    透明度は最高!
    50mオーバーといっても過言ではない。
    どこまでも爽やかなブルーでした。

    真っ白な砂地には光が反射して眩しい!
    根に群れるスカシテンジクダイもキラキラでした。

    根の下ではアザハタを10匹ほどのアカシマシラヒゲエヒが
    寄ってたかってクリーニング。
    口や鰓を大きく広げて気持ち良さそうでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アカイバラウミウシ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    今日は皆さんから「マンタ♪」のリクエストを頂いたので
    2ダイブ目からはマンタ狙いです。

    でも、今日の黒島はあまり潮が動いてなさそう・・・。
    エントリ―するとグルクはまばら・・・。
    サバヒ―たちの姿も無くでした。

    なので、とりあえずマクロダイブを満喫です。
    岩肌をじっくりと探してみると
    ・ルージュミノウミウシ
    ・アカイバラウミウシ
    ・ミナミヒロウミウシ
    ・ユキヤマウミウシ
    を立て続けに発見。

    不思議と見つかる時見つかるのです。
    まっ、逆もありますけどね・・・。

    この後は、青い海を見ながらマンタ探し。
    しかし・・・。
    青い海にはアオウミガメとカスミチョウチョウウオが泳ぐだけ。
    マンタは現れずでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタのランデブー♪」

     

     

    【3本目:新城島 パナリビックコーナー】

    さてと、本腰を入れてマンタ探しです。
    ここ最近 良くマンタが出没すると噂のパナリ。

    アンカー作業に入っていたカズが水面に顔を上げ
    「船の左にマンタが居ます!!!」と一声。
    慌ただしく準備をしてエントリーです。

    一瞬 居なくなりましたがすぐに戻ってきてくれたマンタ。
    そのまま ゆっくりとホバーリングを開始。
    少しずつ場所を変えながらもゆるりゆるりと♪
    私たちの真上を通ってくれたりと
    サービス満点なマンタでした。

    しばらくすると別のマンタが合流。
    少しの間 2匹でじゃれ合った後
    2匹仲良く泳ぎ去っていきました。
    まるで、待ち合わせをしていたかの様に♪

    何はともあれマンタゲット!!
    良かった~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です