2017年1月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:ラホツの根】

    ブログをご覧いただいている皆様こんにちは。
    予想最高気温21℃と寒くて冬らしい石垣島からカズがお送りいたします。
    えっ???最高気温21℃で寒いって???・・・Σ( ̄□ ̄|||)
    と内地の方々から突っ込まれそうですが、実際寒いんです。^_^;
    でも寒くても海の中は快適~♪
    昨日に引き続き他店さんの船に乗せて頂いて行って参りました。

    まずは1本目、砂地のキレイなラホツからスタートです。
    個人的にはちょっぴり久し振りな感じでしたが・・・
    エントリ―すると相変わらずヨスジフエダイの集団が出迎えてくれました。

    いつもは集中して撮影なんてことはありませんからね。
    昨日の個人反省も生かしつつ設定を変えてみたりしてじっくり粘ってみました。
    成果は・・・後ほど確認してみたいと思います・・・(^^ゞ

    メインのお隣の根にはデバスズメダイたちが元気に泳いでいましたよ~
    こちらもいつもと変わらない風景~なのですが・・・
    日によって群れている向きが違うかも?っと改めて気づかされたような・・・
    でも納得の1枚ってあんなに群れているのにやっぱり難しいものですね・・・(-_-;)

    四苦八苦しているとあっという間に時間が過ぎてしまった1本目でした~(笑)

    スタッフ:カズ

     

     

    「深場の人気者♪」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2本目からは多少の穏やかさを求めて黒島エリアへ移動です。
    そして冬の黒島と言えば・・・〇〇〇ですもんねぇ~(^^)
    出てくれないかなぁ~という願いは乗り合わせたスタッフ全員一緒。

    個人的にはポイント勉強も兼ねているので、ガイドしたことがない深場のアレも見たいし・・・
    ドキドキワクワク気分でエントリーしました。

    潜降して移動を開始すると早速・・・あの影は・・・

    キタ~~~~(*^▽^*)

    下の中層にいきなりマンタ登場です!!!

    それにしてもいきなりって慌てるものですね・・・(笑)
    電源入れて1枚撮るのがやっとでした。^_^;

    この前は後ろから来たマンタをお客さんに教えてもらいましたし・・・(笑)
    いつどこから来るかわからないマンタとの出会いは最高!そんな風に感じることができました。

    そしてその後は深場へ・・・いるかな?アケボノちゃん・・・
    居ました居ました♪
    ちょっと深いので限られた時間で収めなくてはいけませんが一応撮ってくることができました。

    マンタにアケボノ・・・個人的には満足できた黒島の1本となりました。

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「キレイに撮ってぇ~」

     

     

    【3本目:黒島 カスミドロップ】

    3本目は少し移動してカスミドロップです。
    カスミドロップと言えば洞窟。
    太陽顔を出しておくれ~

    みんなの願いが通じたのかエントリー前に一瞬の晴れ間。
    しかしその後すぐに予報通りの曇り空に戻ってしまいました。^_^;

    まぁ~それでも相変わらずキレイな景色が広がっていました。
    中層にはアカククリやアカマツカサ・・・
    奥に進むとハタンポたちがワサワサ~といつ来ても楽しい洞窟でした。

    洞窟の中をじっくり見てUターンしてくると・・・
    イロブダイの幼魚もいました。
    考えてみれば時々ここで会えるような気がします。

    後半浅瀬に向かうといつものようにノコギリダイとアカヒメジの群れが・・・(^o^)
    いつもは皆様がカメラを構えているのをぼんやり眺めていますが、今日は自分が。(笑)

    いつ来ても癒される風景♪
    そう思いつつあっという間に時間が過ぎていきました。

    最後は中層を戻りつつマンタ・・・なんて贅沢言ってはいけませんね。(笑)
    船近くにいたちっさいクマノミちゃんと向き合ってエキジットしました。

    上がった後はちょっぴり寒いながらも充実したダイビング♪
    今日もそう思うことができました。

    冬の間もここ南ぬ島のダイビングは最高です!
    エアーチケットも比較的安い?この時期に皆さんもご一緒しませんか?
    ご予約お待ちしております!

     

    スタッフ:カズ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です