2017年1月8日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    今年に入ってブログ初登場のカズがお送りいたします。^^;
    皆様今年もどうぞよろしくお願いしま~す。

    本日のダイビングはいつもお世話になっている他店さんの船に乗せて頂き・・・
    マンツーではなく・・・ワンマンで行ってきました。♪
    えっ??ワンマン??どゆこと???・・・( ̄▽ ̄;)
    と思われた方もいらっしゃるでしょうかね?(笑)
    私の勉強を兼ねて、ノーゲストだったこともありお客様なしで行ってきたきた訳です。カメラ持参で♪
    他のショップさんも乗り合い来てましたし、オンリーではないですよ~

    人気ポイントだけに既に他の船も止まっていましたが、水中は混雑していませんでした~♪
    まずは他のチームの邪魔にならないようにハナヒゲちゃんを狙います。

    口を大きく開いたところを収めたいのですが、止まってくれないのでピントが・・・(-_-;)
    露出も変えて見たりいろいろやっているうちに穴に引っ込みそうになったり・・・(-_-;)
    うーん。改めて納得の一枚ってやはり難しいですね。^^;

    普段潜っていてもなかなか写真に集中できることってないので
    時々こうやってフォト派ゲスト目線になってみるのもいいですね。
    粘って撮りたいその気持ちよくわかります。(笑)

    ハナヒゲの次はクロオビアトヒキテンジクダイを狙ってみたり・・・
    ノコギリダイを狙ってみたり・・・

    あっという間の1ダイブでした。(笑)

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「あ~~ん」

     

     

    【2本目:竹富島 ウミウシ谷】

    2本目はトカキンかウミウシか行ってみて・・・ということでウミウシ谷に到着です。

    年明けしてからしばらく暖かい日が続いていましたが・・・
    今朝は雨予報の曇り空・・・からの~アンカーを打っていると予報通りの雨。
    風も冷たくなってきて、まさに冬ダイビングって感じになってきたところでエントリーです。

    ポイントも天候も冬な2本目。
    こうなるとピカチュー♪
    TG-4の顕微鏡モードで撮るぞ~

    思いはあったのですが・・・ピカチューが・・・(◎_◎;)

    タテヒダイボウミウシやコイボウミウシなど
    いつもの子たちには出会いましたが見つけることができませんでした。
    まぁ~広い海ですし、基本ちっさい生き物ですし・・・
    また次回機会があったときにじっくり散策したいと思います♪

    今度は皆さんもご一緒に探しましょ~\(^o^)/

    スタッフ:カズ

     

    「集団生活」

     

     

    【3本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    3本目はマクロなリトルクリチャーズホームです。

    ちょうど撮りやすい岩の上にカクレクマノミが住んでいるこの場所。
    他のチームの状況を見ながら粘ってみましょ~♪

    よし、今だ・・・
    まずは予め構図を決めてピントを合わせて、クマノミが画面に入るのを待ちます。
    じっくり観察しているとクマノミ系は同じところに戻ってくる・・・
    そんな気がしているので個人的にクマノミを狙う時はいつもこのスタイルです。(笑)

    よし、画面に入ってきた~・・・パシャリ♪
    撮った画像を確認するとブレブレだったり、イゾギンチャクに顔が隠れたり。^_^;
    まぁ~この繰り返しで失敗の中から、まずまずの一枚が撮れるってもんです。(笑)

    クマノミの次はオビイシヨウジがいたので彼らを狙います。
    ライト当てると逃げるし、当てないと暗いし・・・
    まぁ~こういう時間が楽しいものですねぇ~(^^ゞ

    あっ、そういえば今日はいつも突いてくるホンソメワケベラさんに突かれませんでした。
    クリーニングの必要がなかったのか?お腹いっぱいだったのか?・・・
    あるいは自分が気が付いていないだけなのか?・・・(笑)(笑)

    ツンツン無し?のじっくりダイブを楽しんでくることができました~♪

    明日も楽しいポイント勉強・・・の予定♪
    しっかりいろいろ見てきたいと思います~♪

    スタッフ:カズ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です