2017年4月4日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 アトランティス】

    今日も青空が広がっている石垣島からカズがお送りいたします。(^O^)/

    本日到着のTさんご夫妻とのんびり竹富島エリアで楽しんできました。
    尋ねたところ朝の4時半に家を出発だったとか・・・(笑)
    それでも青空の下に到着ダイビングできるんですから最高ですね。

    まずは自分が久々のアトランティス♪
    何度も来ていただいていますが、Tさんたちは初めてのポイントだそうで・・・
    ワクワクのんびり楽しみましょう♪

    エントリ―して潜降するとユメウメイロの大集団がお出迎え♪
    私たちの目の前をあっちに行ったりこっちにいったり・・・
    早々に気分を盛り上げてくれました。

    大集団を楽しんだ後は景色も眺めてくださいね~
    心がキレイなお二人にはきっと古代都市アトランティスに見えるはず・・・(笑)
    スレートに書くと頷いて笑っていたので、きっとそう見えたに違いありませんね。
    さすがTさんたち。(笑)

    砂地エリアではヒメダテハゼやヒレフリサンカクハゼ・・・
    大き目の撮りやすい子からちっちゃなかわいい子まで・・・
    沢山のハゼさんたちがテッポウエビと仲良く暮らしているのを眺めることができました。

    岩場に目を向けるとイシガキカエルウオやフタイロカエルウオ。
    カワイイ子たちですが、写真を撮るとなるとなかなか難しいですよね・・・
    Kさんがんばって撮影中の間、Mさんはゆらゆらと壁際でスズメダイたちと遊んでいます。(笑)

    エキジット前にはお昼寝中?のサザナミフグを発見~♪
    そのうち起きてどこかへ泳いで行ってしまいましたが、ゆっくり撮影できてよかったですね。

    スタッフ:カズ

     

    【2本目:竹富島 三つ岩】

    2本目は温泉と地形っぽいところとどっちがいいですか?とお聞きすると・・・
    「温泉に入ったら出てこれなくなるから地形・・・」とKさん。
    居心地が良い分、帰りは少し冷たく感じますからねぇ~(笑)

    太陽も出てくれていますし、三つ岩で光線を楽しみましょう♪
    まずは潜行してすぐ、ハナビラクマノミにご挨拶。
    クマノミ系は待っていると同じところに来るのでKさんナイスショット期待していますよ~(笑)

    移動を始めるとここのサンゴはとても元気♪(^O^)/
    周りに群れるアサドスズメダイたちもなんだか嬉しそうに泳いでいました。

    水深を下げて水底のサンゴを観察していると・・・
    Mさんが何やら指を指しています。
    ん?何かいたのかな?と思ったら小さ目のモンガラカワハギ♪
    種類としてはよく見る子ですが、指を指すほどカワイイ感じでした。(笑)
    カワイイモンガラちゃんに出会ったのは初めてかも・・・
    姿を見せてくれた思ったら、すぐに隠れたり・・・
    しばらく3人でキュートなモンガラちゃんを追っていました。(笑)

    水深を上げて壁沿いに進むとアマミスズメダイやナミスズメダイの群れ。
    そこにグルクンの群れも登場。
    群れ群れな風景を楽しむことができました。

    浅瀬での安全停止中も元気モリモリサンゴに群れるスズメダイたち。
    圧巻の風景を見て癒しの1本となりました。

    夜はホタル観賞にも行かれるというTさんたち。
    今夜は星空も楽しめるといいですね~

    また明日もよろしくお願いしま~す!(^O^)/

    スタッフ:カズ

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です