2017年4月5日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    ハイサーイ!\(^O^)/
    青空が広がっているとついついこの挨拶したくなっちゃいますね。(笑)
    今日もカズがお送りいたします。

    昨日からのTさんご夫妻とNさんを乗せて出港から練習です。
    自分で思ったよりも上手にバックができて一安心です。^^;

    そしてポイントに到着した後は2チームでエントリー。
    久々Nさんはのんびりコース。Tさんたちと僕はカメ探し&コブシメ狙いへ。

    砂地を移動してカメエリアに向かっていたらヤッコエイさん登場!
    休憩しそうでしませんでしたが、結構近くで見れてよかったですね。

    チンアナゴに挨拶した後はカメさんを探します。
    もしもしカメよ~カメさんよ~♪・・・
    心の中で歌っていたのがいけなかったのか?が本日は姿無し・・・

    代わりというわけではないのですがカメエリアでコブシメに遭遇してしまいました。
    浅瀬のコブシメ本命エリアにもいるのかなぁ?・・・

    カメもコブシメもいたりいなかったりなので不安な気持ちを持ちながら浅瀬エリアに移動です。

    結果は・・・バッチリ!!
    威嚇したり、アピールしたり、様々なシーンでコブシメを観察することができました。

    浅瀬でのんびりしていたNさんも旬のコブシメバッチリ見れてよかったですね!(^^)/

    スタッフ:カズ

     

    【2本目:石垣島 崎枝迷路】

    いつもと違った人が操船したためかポセイドンが若干ご機嫌ななめ。( ̄▽ ̄;)
    って僕の責任???・・・( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

    急遽他店ショップさんの船にお引越ししてから2本目のポイントへ移動開始です。
    師匠の乗ったポセイドンがだんだん遠くなっていき・・・なんだか寂しそう。(>_<)
    この後の段取りは終わってから考えるとして・・・まずはダイビングです。

    今日は太陽も出ていてとてもキレイだった崎枝迷路。(^O^)/
    地形も楽しみつつクマノミツアーに出発です。
    っと潜降したらいきなりナポレオンがウロウロ。
    すぐに行ってしまいましたけど、会えてラッキーでしたね。

    落ち着いたところでクマノミツアーの始まりです。(笑)
    まずはカクレクマノミ~♪
    ここにはいくつかのファミリーがいて、しかも撮りやすい。
    Kさん、かわいい写真撮ってくださいね~

    お次はハマクマノミとハナビラクマノミのコラボ♪
    住んでいるイソギンチャクは違うのですが、まさにお隣同士。
    なかなか珍しい?ツーショットが狙えてしまいます。

    KさんのOKが出たところで次はセジロクマノミ~♪
    本当にじっくりと観察していただくことができました。

    セジロの後の後半は地形に入る光を楽しみます。
    太陽が出ていて、透明度も良くて本当に最高の景色でしたね~(*´▽`*)

    岩場を抜けると最後はクマノミ♪
    イソギンチャクの色がキレイなので可愛く撮れてしまいます。

    クマノミ&地形ツアーをじっくり楽しんで船に戻ってくると・・・
    乗せて頂いた船の隣にいつものハシゴが出ています。

    おっ、ポセイドン復活!(*´▽`*)
    いつもの船に戻って個人的には一安心なのでした♪

    スタッフ:カズ

     

    【3本目:石垣島 マンタシティポイント】

    ポセイドンでマンタシティポイントを目指すとタイミング良く空いています。
    ここは5隻までしか泊めれませんから状況によっては待つこともあるんですよ~

    あとはアイドルマンタさんがいるかどうか・・・

    冬休み明け久々来ましたが、ドキドキワクワクでエントリーします。

    メインの根に到着すると先着チームが待っている模様。
    僕らも来るまで?待ちます。

    ・・・
    マンタさん・・・
    ・・・今日はどこへ???
    ・・・NさんのGoProがまさかの電池切れだから出てこないんですか???
    ・・・Nさんに撮ってほしいから出てこないんですか???
    っというのは冗談ですが・・・(^^ゞ
    ・・・
    時間いっぱい待ちましたが結局ノーマンタ。(>_<)

    ちょっと考えてみると・・・
    まずは石垣島で来れるかどうか・・・
    そして海況良くポイントに行けるかどうか・・・
    行って会えるかどうか・・・

    色々な要素が重なって初めて会えた時は本当に感動できるものです。

    なのでNさん、絶対また遊びに来てくださいね!
    そしてマンタリベンジしましょーね!

    あと2日あるTさんたちは明日も楽しんでくださいね!

    NさんもTさんたちも今日はありがとうございました~\(^○^)/

    スタッフ:カズ

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です