2016年11月12日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ付近】
    晴れて温かい石垣島からカズがお送りいたします。
    本日は八重山マリンレジャー事業協同組合の海中清掃日。
    当店も加盟しているのでお申込みいただいた2名のお客様とご一緒に参加してきました。

    清掃エリアは大崎のハナゴイリーフ付近ということで・・・
    参加していただいたボランティアダイバーとスタッフを乗せた3隻の船で出港です。

    他の船の邪魔にならないようにいつもと違う場所にアンカリングしていざ清掃開始です。
    FUNダイブをしている時には時々目に入るゴミですが、いざ探すと・・・
    ・・・・・・
    意外と見つからない・・・(-_-;)
    ・・・・・・
    と思っていたらKさん早速ペットボトルを拾ってきてくれました。(笑)

    岩に絡みついたロープやら、砂に埋もれた弁当のプラスチックやら・・・
    ゴミを探すぞ!という宝探し目線で探してみると意外に出てくるものですね。(・。・;
    ゴミを見つけるために水中に入っているので見つかった時に嬉しいやら、悲しいやら・・・

    途中にアオウミガメが泳いでいたりなんかして・・・(笑)
    あっという間の40分でした。

    この広い海からしたらこれっぽちのエリアの微々たる時間の清掃ダイブ。
    それでもゴミが出てくるという現実に色々考えされられる貴重な経験をさせていただきました。

    スタッフ:カズ

     

    「ゴミ回収~」

     

    【2本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】
    2本目はFUNダイブ。
    本日は皆様これにて終了、明日飛行機の方もいないということで深場へGOです。(笑)

    エントリーして移動開始するとすぐにハナゴイの群れがワサワサ~♪
    気持ち良さそうに泳いでいました。

    いきなり降りてしまうとゆっくり見ることができないので・・・
    中性浮力を取りつつ中層を泳ぎます。
    そして見えてきましたメインの根。ゆっくりと水深下げていきま~す。

    そして到着するとスカシテンジクダイがワサワサ~
    エサが豊富だということは主役のハナミノカサゴたちもワサワサ~♪
    ゆっくりと根を回ってみるとタテジマキンチャクダイの幼魚なんかもいて・・・
    深場のメインを楽しむことができました。

    他のチームも来ましたし、そろそろ良い時間なので後半は浅場に向かいます。

    キンギョハナダイとアカネハナゴイが舞う中を通り・・・
    岩陰のアオギハゼハゼなんかを見た後は、根の上側に進みます。

    今日もちゃんと居てくれました、ハダカハオコゼ。
    よーく見ると目がガラス玉みたいで面白いですよね。(笑)

    浅場のハダカハオコゼに挨拶できたので、そろそろUターンしようとしたところ・・・
    この時期まさかのコブシメちゃん。(*´▽`*)
    岩と同じ色をしていると思いきや威嚇ポーズをとってみたり・・・
    じっくりと観察することができました。

    じっくりできた本日の深場のミノカサゴ宮殿ダイビング。
    NさんもKさんも「楽しかった」と言って頂けて嬉しかったです。

    本日はご参加いただきありがとうございました~\(^O^)/

    スタッフ:カズ

     

    「うまそうだなぁ~」

     

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です