2016年11月13日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目石垣島 大崎ハナゴイリーフ】
    みなさんこんにちは。晴れで真夏日の石垣島からカズがお送りいたします。
    本日のお客様は昨日の清掃にもご参加いただいたNさん。
    昨日の2本で身体を慣らしていただいてちょうどよかったかもしれませんね。(笑)
    他店さんの船に乗せて頂いて、マンツーで行ってきました。

    風波がなくて穏やかな中ポイントに到着したとこで、朝一はカメ狙いでスタートです。
    昨日の清掃中にちらっと姿は見たもののカメラも無くて、一瞬でしたし・・・
    何しろ目的がゴミでしたし・・・
    今日は思いっきりFUNダイブを楽しみましょう!!\(^o^)/

    まずは砂地エリアのチンアナゴにご挨拶~
    Nさん粘りの撮影モードに入ります。(笑)
    マンツーですし、写真は粘って撮るのがいいですからね~
    お好きなだけどーぞ!(笑)

    OKサインが出たところでカメエリアに入って・・・
    「ここからカメエリアなのでカメ探します」っとスレートに書いた次の瞬間・・・
    タイミングを計ったようにカメさん登場です。(笑)
    泳いでいたので驚かせないように遠目に見ながらゆっくりと近づくと・・・
    カメさん着底・・・その後お休みモードへ。
    目を開けたり閉じたりしてじっと動きません。(笑)
    他のチームも来なかったので、じっくり満喫することができました~♪

    カメの後はクマノミシリーズ♪
    クマノミとハナビラクマノミの共存を狙ってみたり・・・
    カクレクマノミを狙ってみたり・・・
    マンツーならでは?のじっくりフォトダイブを楽しんでいただけました。

    スタッフ:カズ

     

    「眠たいよぉ~」photo by Nさん

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】
    講習中のチームもあり、1、2本目は同じ場所でということになっていました。
    他のチームは1本目のカメ情報を元にカメ方面に行くということで・・・(笑)(笑)

    さて、Nさんどこ行きましょう?・・・
    お聞きしてみると「カクレクマノミをもう一度粘りたい・・・」とのこと。
    いや~そういうリクエスト大歓迎です!マンツーですしね!!╲(^^)/

    他の船が来る気配もないですし・・・
    とりあえずカクレクマノミ気が済むまでじっくりどうぞ~残りの時間を見て後のコースは考えます~♪

    OKサインが出た後にはちょっと深場方面に向かってハナゴイたちと遊びます~♪
    Nさん群れがいると撮影モード。
    真剣にカメラを構えている姿を見ると楽しんでいただいてるのが分かります。

    後半は浅瀬のサンゴエリアでじっくりどうぞ~
    元気なサンゴにスズメダイやキンギョハナダイ、アカネハナゴイが舞う風景・・・
    いつ見ても癒しですね~
    安全停止しながらじっくりと楽しんでいただけました。(^o^)/

    サンゴエリアをぐるっと回った最後はイシガキカエルウオ・・・
    好きだとおっしゃっていましたが、紹介できていませんでしたので撮りやすい子を探します。
    うーん。ここにいたらいいのに・・・いない・・・
    こっちもいない・・・
    と探しているとちょうどいい感じのところに居てくれました!(*´▽`*)
    ゆっくりと近づいてNさんにお伝えすると撮影モード全開。(笑)

    Nさん、後でいい写真見せてくださいね~(^o^)/

    スタッフ:カズ

     

    「スマイル横顔」photo by Nさん

     

     

    【3本目:石垣島 マンタシティポイント】
    本日のラストダイブはマンタ狙い・・・
    「11月にマンタポイントに行けるなんて・・・」
    ポイントに到着前からNさんテンションUPです。(笑)

    待ち時間を予想したのですが、タイミングよく空いていて待つことなくアンカリング。
    あとは出るかどうかだけですね・・・^_^;

    ホバリングマンタを期待して・・・Nさんビデオカメラを持ってエントリー。
    午前中はビデオが船の上でお留守番していましたが、今度はカメラがお留守番です。(笑)

    居て欲しいと願いを持ちながらメインの根に近づくと・・・
    居ました!マンタ!(*´▽`*)

    着底してNさん撮影モードに入ります。
    1匹がゆっくりホバリングしているかと思ったら・・・
    もう1匹が登場して2匹になったりまた1匹になったり・・・
    そろそろ時間だからと声をかけるまでずっとホバリングマンタを見ることができました。

    本日全てのダイブで声をかけるまで真剣な撮影モードだったNさん・・・(笑)
    エキジットのサインを出すのが心苦しく感じる程満喫していただけたのでしょうか?

    「いやぁ~・・・楽しかったぁ~」と嬉しいお言葉も頂けて・・・
    どうもありがとうございました。\(^O^)/
    明日も思いっきり楽しんでくださいね~

    スタッフ:カズ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です