2016年11月11日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】
    みなさま。こんにちは。(^O^)/
    今日は他店さんの船に乗り合いさせていただいてMさんと行って参りました~。
    昨日より風も弱くなったし、天気も良い感じ~♪
    どこに行くのか楽しみです。(*^▽^*)

    到着してトンガリの根のブリーフィングをしていると他の船が・・・(^^ゞ
    トンガリは2本目に回してハナヒゲから行きましょ~

    まずはチンアナゴがお出迎え~
    近くで見ようとするとすぐに引っ込んでしまうチンアナゴたち。
    水族館の水槽からだと間近でじっくり観察できるかもしれませんが・・・
    自然の姿そのままでの観察はダイバーの特権です。
    すぐに引っ込む姿を確認できて贅沢な感じがします。(笑)

    メインの根に到着すると・・・
    根の周りにはスカシテンジクダイたち~
    そして下の方のサンゴにはクロオビアトヒキテンジクダイたち~
    もちろんポイント名のハナヒゲウツボも、ノコギリダイも・・・
    タイミングが良かったのか他のチームもいない間にじっくり堪能できました。

    後半は「ドリーとスズメダイたち」やヨスジフエダイたちも・・・
    沢山の生物を見れた1本目となりました。

    上がってくると、Mさん一言「ハナヒゲウツボちっちゃいんですね!」と。
    伊豆にたくさんいるウツボたちと同じ大きさだと思っていたようです。(笑)
    初めて見るのですからそう思ってしまいますよね。
    自分も初めて会ったときに「小っさ!」と思ったことを思い出しました。(^^ゞ

    スタッフ:カズ

     

    「ギンガファミリースリーショット!」

     

     

    【2本目:トンガリの根】
    水面休息をしているとトンガリの根方面にいた船は移動していきました。
    ・・・
    結局エントリーまで他の船は来なかったのでナイスタイミングです。(^^)/

    ギンガハゼは同じ船の他チームが見ていたので先にメインの根で遊びます。
    スカシテンジクダイとそれを狙うユカタハタ・・・
    ケラマハナダイは小さい子もいてとても可愛かったです。(*^▽^*)
    他にもキンギョハナダイやウニシャコも・・・
    じっくり観察することができました~

    続いてはギンガハゼ。
    ここのエリアのギンガさんたちはダイバーに慣れっこ。
    かなり寄ることができるのでテッポウエビとの共存をバッチリ見ることができましたね~

    帰りはコースを変えていくつかの別の根を回っていきます。
    「ドリーとスズメダイたち」はこちらでも生上映中。
    相変わらず近くに行き過ぎると隠れてしまいますが、微妙な距離感でバッチリ見れましたね。

    ハリセンボンや移動中のモンハナシャコにも遭遇することができた2本目。
    昨日今日と竹富の砂地エリアを大満喫することができました。

    3本目も楽しんで行きましょ~(^o^)/

    スタッフ:カズ

     

    「一致団結」

     

     

    【3本目:黒島 カスミドロップ】
    3本目は黒島へGO~♪
    なぜか黒島に行くというだけで余計にテンション上がってしまいますね。(笑)
    晴れていたのでコンディションは最高です!

    エントリーすると「黒島ブルー」の透明度~♪
    他のチームは浅場で撮影中のようなので先に洞窟へ入ってしまいましょ~

    洞窟の中へ行くと光のシャワー♪
    晴れていたので本当に綺麗な風景を楽しむことができましたね~(^^)/

    そして穴の中には・・・アカマツカサやハタンポたち・・・
    アカククリなどいつものメンバーたちが期待通りいてくれましたし・・・
    今日はサメちゃんもいてくれました~♪
    前回自分が来た時にはお留守だったので会えて嬉しくなりました。

    洞窟を出た後、浅瀬側に戻ろうとしていると沖の方に黒い影が・・・
    近づいて見るとカメさんです!
    中性浮力もバッチリなMさんだったので、少し沖に出てカメさんを眺めることができました。
    会えてラッキ~♪

    カメを見た後は安全停止をしながらアカヒメジとノコギリダイの群れと遊びます。
    エキジット後にMさんも言っていましたが「ホントにたくさん・・・」群れていましたね!
    この黒島らしい風景いつ見ても癒されます。

    そろそろ時間なので船に戻ろうとすると浅瀬にもカメさんが泳いでいました。(*´▽`*)
    リクエストいただいていたカメに2回も会えて贅沢なダイビングでしたね!

    本カードも届いていない程ライセンスを取得してすぐにお越し頂きいただいたMさん。
    来月のアドバンス講習もがんばって&楽しんでくださいね!
    そして次回はマンタ見にいきましょ~\(^O^)/

    KUKURUのご利用ありがとうございました~

    スタッフ:カズ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です