2016年11月10日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナダイの根】

    ちょっぴり寒くなった?石垣島から私カズがお送りいたします。(^^ゞ

    本日のお客様は石垣島に来るからライセンスを取得してきたというMさん。
    旅行日程が決まった後に、間に合うようにと取得してきたそうです。
    初のボートダイビングですが、到着日から3本予定と気合は十分ですね。(笑)

    1本目は砂地がキレイなハナゴイの根にやってきましたよ~(^^)/

    エントリ―すると早速サンゴとリュウキュウスズメダイたちがお出迎え~♪
    ミスジ&フタスジさんたちがいつものようにワサワサしていましたぁ~
    エントリー直後からサンゴを見れるここの海はやっぱり最高ですね~

    ゆっくり進んで行くとメインエリアに到着~
    デバスズメダイたちとケラマハナダイたちがやはりたくさんと出迎えてくれました。
    この風景いつ見ても癒されます!!(*´▽`*)

    他にも群れ群れのスカシテンジクダイとそれを狙うユカタハタたちなど・・・
    じっくりと観察するといつも繰り広げらている弱肉強食の世界を見ることができました。

    別の根に目を移してみると今度はハマクマノミファミリー♪
    近くで観察していると子育て中のお母さんに何度かレギュをコツン。
    きっと泡を出す見慣れない大きな生き物が来たからと威嚇されてしまったのでしょうね。
    ハマ家のみなさまお邪魔してすいませんでした~^_^;

    エキジット前の安全停止もマイダイブコンピューターでバッチリのMさん。
    ランチの後も安全に楽しく行きましょう~

    スタッフ:カズ

     

     

    「我が家を荒らすな!!」

     

     

    【2本目:竹富島 シャークホーム】
    曇り予報でしたが昼休みには太陽が顔を出してくれました。
    地形に行ってみたいとのリクエストをいただいたので2本目にはシャークホームへ♪
    到着した頃にはまた曇りに戻ってしまいましたが、まぁ地形を楽しみましょ~(笑)

    エントリ―した後は壁沿いを進んで行きます。
    中層にはロクセンスズメダイやアマミスズメダイたち・・・
    壁沿いを注意深く観察してみると体長2㎝未満のコイボウミウシなんかもいました。

    後でMさんにお聞きしたところ・・・
    ウミウシってもっと大きなものだと思っていたそうです。(笑)
    確かに「ウシ」って言うぐらいですからね・・・
    もっと大きな生き物だと思ってしまうかもしれませんね。(笑)
    でも小さくてカラフルなのがまた可愛いですよね~(*^▽^*)

    ウミウシの後は岩陰にいる生物の観察です。
    紅色をしたクレナイニセスズメ・・・
    逆向きのツバメタナバタウオ・・・
    縦向きのアオギハゼ・・・などなど。
    撮影するとなるとピント合わせが難しい子たちですが・・・
    世界最高峰の目と言うレンズでじっくり観察していただきました。

    エキジット前にはワライボヤたちも。
    たくさんのスマイルに元気をもらえた2本目となりました~(^O^)/

    スタッフ:カズ

     

     

    「潜水艦に見える?」

     

     

    【3本目:竹富島 サブマリン】
    1本目のような砂地と、2本目のような地形とどっちがいいですか?とお聞きすると・・・
    「地形がいい」とのリクエストで3本目はサブマリンへ。

    ところでサブマリンって??・・・
    そう潜水艦のことです。(笑)

    まさしく潜水艦(のような岩)があるんですよぉ~
    ということでまずはサブマリンを見にいきます。

    言われてみれば・・・そう見えるはず?・・・です!
    心の綺麗なMさんには見えたそうでよかったです。(笑)(笑)

    それにしてもなんでこんな形になったんでしょうか?
    そんなことを考えながら潜っていると改めて自然の驚異を感じることができます。
    いや~自然って素晴らしいですね~(^O^)/

    その後は洞窟へ~♪
    太陽は隠れてしまっていましたが、穴の中から見て感じるブルーフォーター最高でしたね。(^O^)
    中にはハタンポやツバメタナバタウオ、アカマツカサなんかも群れていて・・・
    地形ダイブを満喫することができましたね!

    初ボートながら到着日からしっかり3本潜ったMさん。
    今夜は程よい疲れでぐっすりでしょうね・・・

    明日も安全第一で楽しんでいきましょう!(^^)/

    スタッフ:カズ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です