2015年9月7日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 屋良部崎コーナー】

    本日は「マンタ」のリクエストを頂いていましたが・・・。
    生憎の北風で神音崎を越えたあたりから大きなうねりが・・・。
    結局 屋良部崎を超える事ができず
    屋良崎コーナーで大物狙いです。

    干潮時の潮止まりの時間 。
    若干 流れがあったものの のんびりな感じの海中。
    アカモンガラの群れを眺めながら沖の根へと向かいます。

    頭上にはグルクンの群れ。
    そして、私たちと同じ水深付近には
    アマミスズメダイやコガネスズメダイなど魚の数は豊富です。

    あとは、大物を待つのみだったのですが・・・。
    今日は残念な結果となってしまいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「かぼちゃ?? photo by K下さん」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    1ダイブ目は不完全燃焼?だったので
    2ダイブ目はウミガメで挽回です。

    北風と言うことで、ダイビング船が密集。
    当然 ウミガメエリアにもたくさんのダイバーが行っている模様。
    「居なくなっているかも・・・」なんて不安を胸にとりあえずカメエリアへ。

    ゆっくりと泳ぎながら、よくウミガメが休憩している場所を探っていきます。
    すると・・・、いました~!!
    しかも、しっかりと目を閉じて熟睡中。
    時より 薄目でまわりを確認するも すぐに目を閉じ再び熟睡。
    まるで お爺ちゃんみたいなのんびりさでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「かっ、枯草ですから・・・。 photo by K下さん」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日のラストダイブはのんびりと浮遊系です。

    青く染まる空間にフワリとアカククリたち。
    まわりを群れる ロクセンスズメダイやアマミスズメダイが泳ぎまわる中
    ただただ ひたすら 静止状態のアカククリたち。
    ダイバーであれば 中性浮力のスペシャリストですね。

    そんなアカククリたちを眺めながら
    屋根のような形をしたハマサンゴのまわりをぐるり。

    屋根の下では、キンギョハナダイの幼魚は群れ広がり
    彼らを狙って ハナミノカサゴたちが舞います。
    一見、華やかな風景ですが 弱肉強食の世界。
    優雅に舞っているかに見えるハナミノカサゴたちも
    きっと 必死なのでしょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です