2015年9月3日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:黒島 キンメの根】

    ようやく 穏やかさを取り戻した石垣島地方。
    今日は黒島まで行って参りました。

    水面はツルツルで爽快。
    あまりにベタ凪すぎて逆に怖いくらい。
    それでも、やっぱり穏やかな海は気持ちいいですね♪

    台風後ですが、キンメの根は変わりなく華やかでした。
    根を覆い尽くす大量んのスカシテンジクダイ。
    彼らの上ではグルクンの群れ。
    そして、クレパスではキンメモドキがワシャワシャッと!

    相変わらずな光景に一安心。
    夏の陽射しも戻って来たし 9月は黒島の海も満喫したいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「太陽とグルクン」

     

     

     

    【2本目:黒島 V字 ドロップ】

    今日はいつも通り透明度がGOODな黒島エリアです。

    緩やかな流れに逆らって泳いでいくと
    ドロップのリーフ際には大量のカスミチョウチョウウオ。
    壁の様に群れるカスミチョウチョウウオ。
    いつ見ても 大迫力な風景です。

    クレパスでは、アカマツカサがのんびりと浮遊。
    水面から射し込む陽射しを浴びて
    浮かび上がるシルエット。
    魚群の隙間からは木漏れ日のような光たち。
    幻想的な風景を楽しめます。

    後半はクレパスを抜けて浅瀬へ。
    オヤビッチャやキビナゴの群れにまみれながら楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「スポットライト」

     

     

    【3本目:黒島 カスミの根】

    ラストダイブは洞窟内に射し込む光を楽しみます。

    まずは、洞窟入り口で出迎えてくれたのは
    4匹のアカククリたち。
    夏の陽射しを浴びて 気持ち良さそう♪
    相変わらずののんびりとした様子に心が和みます。

    洞窟に入ると、心臓が バクバクしてしまいそうな
    風景が広がります。
    頭上から射し込み夏の陽射し。
    今日は、ギラギラ感が満載です。
    揺らめくカーテン状の光やスポットライトのような光。
    様々な光の競演を楽しむ事が出来ました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です