2015年9月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 シャークホーム】

    台風目前の石垣島。
    本日のお客様はSさん&Hさんのお二人。
    夕方からは船を陸揚げするため 早めスタートでダイビングを楽しんできました。

    通常であれば出港時間・・・。
    いつもより1時間ほど早いエントリーです。
    朝一番の海は爽やかで気持ちいい♪

    魚たちも活動前の様で心なしか海も静かです。
    爽やかな朝日を浴びながら
    静かさの残る海を楽しんで頂きました。

    「早朝」とまではいきませんが
    たまには 早出スタートのダイビングも良いですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「チンアナゴ」

    【2本目:竹富島 ミドルブック】

    1ダイブ目の静けさとは一転。
    竹富エリアにはたくさんのダイビング船が集結していました。

    なるべくダイバーの少なそうなポイントを狙って・・・。
    久しぶりに「ミドルブック」でのダイビングです。

    以前はスカシテンジクダイが群れ華やかでしたが
    今は少し寂しくなってます。
    それでも、スズメダイ各種やキンギョハナダイなどが群れ
    これはこれで なかなか楽しいものです。

    そいて、砂地にはインアナゴの群れ。
    みんな同じ方向を向きながれてくるプランクトンをキャッチ。
    いつもより割増しで体を伸ばしていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

    【3本目:竹富島 トンガリの根】

    ラストダイブはギンガハゼ狙いです。

    今日も真っ白な砂地の上に鮮やかな黄色のギンガハゼ。
    遠くからでも良く見えるギンガハゼに
    一直線なSさん&Hさん。

    最初はやや慎重に。
    そして、なかなか引っ込まないと見るや
    さらに接近してパシャリ!!

    ギンガハゼはもちろんですが、
    宿主であるテッポウエビもじっくりと撮影。
    いいタイミングでギンガハゼとテッポウエビの
    ツーショットを撮ることが出来ましたね。

    これにて、Sさん&Hさんのダイビングは終了。
    3日間 本当にありがとうございました。
    次回は来年?でしょうか。
    またご一緒できる日を楽しみにしてます♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です