2015年9月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島ミノカサゴ宮殿】

    本日にKUKURUにお越し頂いたのは
    昨日に引き続きファンダイビングにご参加のSさん&Hさん。
    体験ダイビング&シュノーケリングにご参加のMさんファミリーです。

    ファンダイビングチームはメインの根へ一直線。
    メインの根ではハナミノカサゴたちが小魚を狙い浮遊。
    小魚の群れの中で舞うハナミノカサゴたちは優雅に見えますが
    彼らにとっては生きるための必死な時間なのでしょうね。
    ゆっくりと泳ぎながらも 獲物達を目で追うハンターなのです。

    船の下では Kちゃんが体験ダイビング中!
    船上に父母を残し 一人元気だ。
    初ダイビングで少々緊張気味だったようですが、
    群がる魚たちを夢中になっていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「乱舞!」

     

     

    【2本目:名蔵湾 コーラルリーフ】

    2ダイブ目は浅瀬のサンゴでまったりダイビングです。

    水深約5mにリーフには一面のサンゴ礁。
    サンゴのまわりではデバスズメダイやモンツキスズメダイがどっさり。

    サンゴの隙間には、チョウチョウウオやアイゴの幼魚たち。
    成魚と幼魚で極端に色や形が変わる魚が多いのですが・・・。
    チョウチョウウオやアイゴは成魚のミニチュア版と言った感じで
    とっても可愛いですね。

    コブハマサンゴのまわりには
    クロリボンスズメダイ・キンギョハナダイ・ネオンテンジクダイの群れ。
    入り乱れて乱舞する姿が相変わらず華やかでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「お休み中♪」

     

     

    【3本目:名蔵湾 大ハマサンゴの根】

    本日のラストダイブもサンゴでまったりダイビングです。

    このポイントでもサンゴのまわりにはたくさんの魚たち。
    水面付近には、ロクセンスズメダイ&グルクン。
    サンゴのまわりでは色とりどりの魚たち。

    ファンダイビングにご参加のSさん&Hさんも
    デジカメ撮影しながらまってりと楽しんで頂きました。

    Mさんファミリーは・・・・。
    Kちゃんが体験ダイビング2ダイブ目に突入。
    そして、体験ダイビング後はご家族みんなシュノーケルタイム♪
    石垣島のサンゴを満喫して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です