2015年9月23日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    今日もマンタは絶好調でした。

    エントリーすると 船のすぐ近くで2匹のマンタがホバーリング。
    この季節はメインの根がダイバーで混み合いますから
    別の場所でホバーリングしてくれると嬉しいですね。

    今日もこの根にはKUKURUチームだけ。
    他のダイバーを気にすることなく
    じっくりとマンタを見ることができました。

    その後はまた別の根で1匹のマンタが
    ひたすらホバーリング中。
    ここでも貸し切り状態。

    思う存分 マンタを満して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタで~す♪」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎南】

    久々に潜ってきました。
    ズバリ!ウミガ狙いです。

    沖側に群生するパラオハマサンゴを堪能し
    ソフトコーラルエリアへと侵入していくと・・・。

    居ました~!!
    大きなアオウミガメ。
    休憩中?と思いきや、アオウミガメのまわりにはホンソメワケベラがチョロチョロ。
    どうやら クリーニングの真っ最中のようです。
    頭を上にして やや 斜めの状態。
    少し体勢に無理がある様な気がしましたが
    お構いなしにクリーニングを続けるアオウミガメ。

    さすがに、寝ている時の様に近くまで寄らせてくれませんでしたが
    まずは、目的をクリア!
    ゲストの皆さんに見て頂けてホッと一安心です。

    そして、本日ご一緒させて頂いたNさんが100ダイブ達成です!
    ようやく? たどり着いた100ダイブ。
    これからもAさんと仲良くダイビングを楽しんでくださいね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

      

    「祝100ダイブ Nさん」         「祝200ダイブ Hさん」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館」

    本日のラストダイブはのんびり浮遊系です。

    中層に群れるいつものアカククリたち。
    そのずぐ近くには 水面いっぱいに群れ広がるロクセンスズメダイ。
    彼らのすぐ下では、アマミスズメダイの群れ。
    プカプカと浮遊しながら 魚群にまみれる時間が幸せですね。

    ハマサンゴの下では・・・。
    クリーニング中のアカククリ。
    最近、いつも一緒に居る異種カップルなハタタテダイ&オニハタタテダイ。
    そして、キンギョハナダイの幼魚。
    今日も、相変わらず賑やかな「館」でした。

    2ダイブ目のNさんに引き続き
    今度は、Hさんが200ダイブ達成です。
    1日に2度のメモリアルダイブに立ち会えるなんてとっても嬉しいです。
    次回のメモリアルダイブも是非ご一緒させてくださいね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です