2015年9月22日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:黒島 V字ドロップ】

    爽やかな秋晴れな朝を迎えた石垣島です。
    風も穏やかで気持ちいい♪
    「こんな日は黒島行きたいね~」と言うことで
    黒島ブルーを堪能してきました。

    ポイント上も波ひとつないベタ凪。
    水面からは水底の様子がくっきりと見る事ができます。
    そして、お待ちかねのエントリー。

    誰も居ない朝一番の海。
    中層にはカスミチョウチョウウオ&グルクンの群れ。
    クレパスには アカマツカサたちが穏やか~な感じ。

    のんびりと出来て最高の1ダイブでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ノコギリダイの群れ」

     

     

    【2本目:黒島 テラピーⅡ】

    何とも言えないブルーです♪
    船上から眺めるだけでも十分満足できちゃうほどでした。

    しかし、海の中に入れば さらなる感動が!!
    根を覆い尽くす大量のスカシテンジクダイたち。
    広範囲に群れ広がり まるで粉雪が舞っているかのように見えます。

    ゲストのHさん、ポチさん、Sさん、Uさんは
    それぞれ 思い思いの時間を過ごす。
    デジカメを持っていても撮影に夢中になることもなく・・・。

    浮遊感であったり海中風景であったり
    ただ、単純にダイビングを楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「癒されます~♪」

     

     

    【3本目:竹富島 ラホツの根】

    お昼にご到着のS木さんご夫妻をお迎えに再出港です。

    午後からは竹富島エリアでのダイビング。
    こちらも 黒島同様穏やかな海。
    透明度も抜群でした。

    海の中ではコモンシコロサンゴに群れるヨスジフエダイ。
    水底府付近では、デバスズメダイが産卵行動中。
    オスは婚姻色をなり ペアとなり子孫を残すため必死のようでした。

    この他にも サンゴの上で近づいてくる小魚をじっと待つハダカハオコゼや
    砂地の上を這うように泳ぐ モンダルマカレイ。
    そして、ポチさん発見の抱卵中のマルソデカラッパ。

    ちょっと流れがあり泳ぐのが大変でしたが
    様々な生物を楽しむことができました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です