2015年9月21日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    本日は、朝一番でマンタ狙いです。

    「朝一番は遭遇率が良くない?」なんて気がしていますが
    今日は朝から絶好調のマンタでした。

    エントリーしてすぐに ホバーリング中のマンタを発見。
    その後は、6匹ほどのマンタが入れ替わりで大乱舞。
    一時は、4匹同時にホバーリングしたりと
    ダイビング前半で すでにお腹いっぱい!!

    さすがは、マンタシーズン。
    縦横無尽に泳ぎまわるマンタに大忙しの私たち。
    贅沢な話ですが、楽しかったけど疲れた~。

    マンタの脱糞シーンも見れたりと
    大満足な本日のマンタでした。

     

     

    スタッフ:とっつぁん

      

    「近っ!! photo by ぽちさん」       「マンタの脱糞 photo by ぽちさん」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    2ダイブ目は、マンタの熱をクールダウン?
    大忙しだったマンタとは逆にまったりと楽しんできました。

    狙いはウミガメ。
    ソフトコーラルの上をのんびりと泳いでいくと
    岩陰に甲羅らしきものを発見。
    ゆっくりと近づいて行くと・・・。
    いつもの小振りなアオウミガメでした~。

    ちょっと敏感なこのウミガメ。
    2mほどの距離に近づいたところで警戒体勢。
    頭を持ち上げ あたりを見渡します。
    そして、私たちを見つけた瞬間 フワッと体を浮かせゆっくりと泳ぎだします。
    結局 撮影は叶いませんでしたが 見ることができてラッキーでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ祭りだ~! photo by U田さん」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    「やっぱり、のんびりがいいね~」と言うことで
    ラストダイブのまったりとアカククリたちと戯れてきました。

    今日はやや少な目か・・・。
    中層には15匹程度のアカククリたち。
    相変わらずのまったり感に異常なほどにホッとさせられますね。

    ハマサンゴの下では、今日も様々な魚たちが集います。
    クリーニング中のアカククリ。
    鮮やかなオレンジ色のキンギョハナダイ。
    異種カップル?なハタタテダイ&オニハタタテダイ。
    この他にも たくさんの魚たち。
    ちょっとした集合住宅となっていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です