2015年9月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 シャークホーム】

    のんびりと風景を眺めながら浮遊系ダイビングです。

    ドロップの壁沿いをリーフの先端に向かって泳いでいくと
    見の前に広がる魚の群れ。
    アマミスズメダイにキホシスズメダイなど
    入り乱れて乱舞です。

    そして、時より川の様にやってくるグルクンの群れ。
    常に魚の多いポイントではありますが
    これほどのグルクンの群れは見たことが無い気がします。
    グルクンの中でも、クマザサハナムロは目を引きますね。
    青く光る姿がとってもキレイです。

    後半は、クレパスを抜けて浅瀬へ。
    魚群&地形を楽しんだ1ダイブでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【石垣島 大崎スミレ団地】

    大阪から本日ご到着されたUさんを迎えし再出港です。

    北よりの風と言うこともあり 大崎エリアは大混雑でした。
    と言うことは、海の中も・・・。
    大型連休中ですから 仕方無いですね。

    まずは、スミレナガハナダイを見にいきます。
    水深 20~25mあたりで見渡してみると・・・。
    今日のサロンパス模様のスミレナガハナダイが元気に泳ぎまわっていました。

    流れてくる プランクトンを食べていると思いきや
    いきなり メスの猛アタックを開始。
    今日のオスたちはかなりアグレッシブだ!
    メスに嫌がられても 諦めずアタックし続けるオスたちでした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    いや~、今日も最高に綺麗でした。

    ユビエダハマサンゴを中心に
    水面に向かって一斉に群れ広がるアカネハナゴイ。
    思わず うっとりとしちゃう風景の撮影するのも忘れてしまいそうです。

    そんな彼らをボ~ッと眺めていると
    水面付近にキラキラと光るキビナゴたち。
    陸上は秋の気配を感じる気候になりましたが
    海の中の風景はまだまだ「夏続行中」です。

    この後も、キンギョハナダイやハナゴイを見ながらのんびりダイビング。
    まったりとした時間を楽しんで頂きました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です