2015年9月19日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:黒島 キンメの根】

    本日は、ポチさん&U野さんご夫妻とご一緒させて頂き
    黒島エリアへで楽しんできました。

    三人にとっては「お馴染み♪」なポイントなので
    ちょっとだけコースを変えて 普段行かない根へ寄り道です。

    まだ小振りなヨスジフエダイが群れ
    スカシテンジクダイが根を覆い尽くす。
    さらに その上からはグルクンの幼魚が覆いかぶさる。
    時より 入り乱れて大乱舞!
    魚まみれな時間を満喫です。

    今日は留守ですが、ネムリブカの寝床にもなっているこの根。
    キンメの根も楽しいですが、たまには別の根を散策してみるのも楽しいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「キンメモドキの群れ」

     

     

    【2本目:新城島 パナリ南東】

    今日は黒島から新城島にかけて透明度が良さそうだったので
    久しぶりに新城島南東エリアでダイビングしてきました。

    クレパスに入り沖に向かって行くと
    私たちの前をのんびりと泳ぐ2匹のサザナミフグ。
    彼らを目で追っていくと、その先にウミガメのシルエット。
    少し遠かったので ご紹介は出来ませんでしたが
    なかなか 幸先よさそうです。

    しばらく 風景を眺めながら泳いでいくと
    U野さんの奥様Nさんが大騒ぎで前方を指さす。
    その方向には、大きなホワイトチップシャーク!
    悠然と沖に向かって泳ぎ去っていきました。

    その直後には、再びホワイトチップが登場。
    さらに、安全停止中にも登場し サメ三昧な1ダイブとなりました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「眩しい♪」

     

     

    【3本目:黒島 ホワイトストリート】

    3ダイブ目はポチさんとマンツーダイブ。
    リクエストは「動かないダイビング♪」。

    と言うことでポイントのど真ん中に船を係留し
    潜降したらすぐポイント状態。
    フィン要らず?なダイビングで楽しんできました。

    魚の数も多いですが 何といっても透明度が最高!!
    真っ白な砂地に、透明感溢れるブルー。
    そして、頭上から照り付ける陽射し。
    何もせず、ボ~ッとしているだけでも楽しいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です