2015年9月18日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日は、BUN]ちゃん&Y子さんとKさんとご一緒させて頂き
    竹富島南エリアのダイビングポイントで楽しんできました。

    メインの根に到着するまでは投げれに逆らいやや大変でしたが
    根についてししまえば 移動無しのダイビング。
    1ダイブ 丸々 ハナヒゲウツボの根で楽しめました。

    まずは、ハナヒゲウツボ。
    2週間ほど前?までは黒一色だった幼魚も
    今日はすでに大人の色に!!
    こんなに早く黒から青へと変化するものなのですね。

    一方、最近仲良しな2匹は・・・。
    今日も同じ穴から顔を出していました。
    やっぱりどう見ても窮屈そうだ。
    それでも、なかなかお目にかかれない風景。
    今日もじっくりと撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「カップル?」

     

     

    【2本目:竹富島 トンガリの根】

    ギンガハゼ メインです!!

    ハゼエリアでは、余裕の一人ひと世帯のギンガハゼ。
    真っ白の砂地に鮮やかな黄色が良く目立ちます。

    それぞれにマイギンガハゼを確保し
    ジリジリと迫る三人。

    比較的隠れないギンガハゼですが、油断禁物なのです。
    息を殺し、気配を消し、十分に近寄ってパシャリ☆
    皆さん、なかなか良い写真が撮れたようです。

    そして、今日はこのあたりでは珍しいホワイ?トバージョンのギンガハゼも
    仲間入りしていました。
    黄色のギンガハゼに比べやや敏感な感じでしたが
    それでも、ほかのハゼに比べたらね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

    「ギンガハゼ イエローペア」       「ギンガハゼ ホワイトペア」

     

     

    【3ダイブ目:竹富島 ハナダイの根】

    本日のラストダイブはまったりコースです。

    大量のスカシテンジクダイケラマハナダイ。
    根が霞むほどの群れに 思わず見とれてしまいます。
    いつ見ても 癒される風景です。

    そんな魚たちをかき分け中へ侵入していくと
    様々な魚たちが目に飛び込んできます。
    小振りな魚たちはスカシテンジクダイだけと思いきや
    グルクンの幼魚も入り混じっています。

    そして、そんな小魚を虎視眈々と狙うユカタハタ。
    華やかに見える風景もここは自然界。
    やっぱり弱肉強食なのです。

    この後も、のんびりと♪
    癒しの1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です