2015年9月17日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:黒島 V字ドロップ】

    本日の石垣島はやや雲が多いものの秋晴れに恵まれました♪
    爽やかな陽気ですが、陽射しはまだまだ強め!
    ダイビング時には日焼け対策がまだ必要な石垣島です。

    さて、本日のダイビングは黒島です。
    このところ 透明度が好調の黒島エリア。
    今日も黒島ブルーに包まれてダイビングを楽しんできました。

    まずはちょっと深めに住むハナゴンベを撮影。
    大きな岩陰に鮮やかなオレンジ色のハナゴンベ。
    ストロボの光がバシッと当たるととってもキレイなんですよね。
    ゲストのTさんとKさんにはじっくりと撮影して頂きました。

    クレパスを抜けた後は 浅瀬へ。
    水深約3mの浅瀬には、コガシラベラやゼブラハゼが大量。
    そして、彼らの下には モンツキカエルウオ。
    いつ見てみも可愛い正面顔ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「上目使いなモンツキカエルウオ photo by Tさん」

     

     

    【2本目 黒島 カスミドロップ】

    9月に入りやや陽射しが 弱くなり
    洞窟内に射し込む光も弱くなってきたよです。

    真夏のギラギラとした陽射しではなく
    この時期特有の優しい光へとかわってきました。
    頭上から射し込む光の中ではアカククリがのんびり。
    日向ぼっこの真っ最中。
    とっても気持ちの良さそうなアカククリでした。

    浅瀬に抜けると今日もドカ~ンとアカヒメジ&ノコギリダイの群れ。
    数にして数百匹?
    これだけの群れになると 堂々としたもの。
    私たちが近寄っても逃げる気配なし。
    群れにまみれながらの撮影会となりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「魚まみれ♪  photo by Tさん」

     

     

    【3本目:黒島 キンギョの根】

    緩やかな流れに向かって泳いでいくと
    沖には カスミチョウチョウウオの壁。

    そして、リーフ際にはハナゴイ&キンギョハナダイの群れ。
    ゴツゴツとして殺風景に見える海中風景ですが
    魚の数はかなり多いポイントです。

    浅瀬では、またまた アカヒメジ&アカククリの群れ。
    流れに頭を向け 縦長に群れ広がっていました。

    この他にも、モンガラカワハギやシテンヤッコなど
    色鮮やかな魚たちが続々と登場です。

    気のせいか ここの魚たちはサイズがやや大きい感じです。
    流れがあり プランクトンが豊富だからでしょうかね。
    どの魚も見応え有りで、ワイドな感覚で楽しめた本日のラストダイブでした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です