2015年9月15日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トカキンの根】

    本日は イソマグロ狙いでスタートです。

    今日も離島エリアの透明度は最高です。
    船上から見る海もブルー一色。
    そして、海の中はビックリするくらい透き通ったブルーでした。

    やや流れ有り、グルクンも大量!
    あとは イソマグロの登場を待つのみ!

    しかし、一向に現れないイソマグロ。
    前半は 一瞬 小マグロが一匹のみ。
    ヤッコやハナゴイを見ながらイソマグロの出没を待ちます。
    そして、ようやくイソマグロが出ました~。

    やや遠目をゆっくりと泳ぐイソマグロ。
    近くに来てくれるのを待ちますが・・・。

    イソマグロは不完全燃焼でしたが、ブルーウォーターに包まれて
    最高に気持ちの良いダイビングとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ピンク♪ photo by Tさん」

     

     

    【2本目:竹富島 とんがりの根】

    真っ白な砂地を進んでいくと あちこちにギンガハゼの姿。
    鮮やかな黄色でよく目立ちます。

    砂地に這いつくばり じっくりと撮影タイム。
    ハゼの中でも比較的 度胸のあるギンガハゼ。

    上手く寄れば 30cmくらいまでは近寄れます。
    あとは、タイミング。
    テッポウエビとのツーショットを狙うのも楽しいものですね。

    後半 はとんがりの根でのんびり♪
    群れ広がるスカシテンジクダイや
    スカシテンジクダイを捕食するため
    泳ぎまわるアザハタなどを楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「スリーショット photo by Tさん」

     

     

    【3本目:竹富島 ハナダイの根】

    ラストダイブものんびりと癒し系ダイビングです。

    メインの根のまわりでは、大量のスカシテンジクダイ。
    そして、グルクンの幼魚も入り混じり
    魚の群で根が隠れてしまいそうなほどです。

    そして、ケラマハナダイたちも相変わらずに
    乱れ泳ぎます。
    特に、雄の動きは激しいですね。

    メスへのアピールに一生懸命なオスたち。
    それに比べ  オスに見向きもせず・・・。
    綺麗だけど、ちょっと切ない気持ちになっちゃいますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です