2015年9月13日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:黒島 V字ドロップ】

    明日からは天気が少し悪くなりそうなので
    天気の良いうちに黒島へと行ってきました。

    砂地エリアは・・・。
    潮の影響でしょうか。
    本来の黒島ブルーでなかったのでパス。
    地形エリアでのダイビングです。

    こちらは、スペシャルブルー♪
    水面は青い海が広がり 水中では透き通った青。
    こんな透明度の良い日は、中層浮遊が楽しい。
    通りすがるグルクンや
    中層で群れを作るカスミチョウチョウウオに混じり
    お魚気分を満喫です。

    後半は、久々のモンツキカエルウオコース。
    やや、うねりのある中 探していくと
    あちこちに点々と姿を確認できました。

    しかし、うねりで身体が落ち着かない・・・。
    姿は見えても残念ながら撮影は厳しい状況なのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「スポットライト」

     

     

    【2本目:黒島 カスミドロップ】

    こちらも スペシャルブルーが広がります。

    透き通ったブルーの中には 大量のロクセンスズメダイやオヤビッチャが浮遊。
    沖縄地方では どこにでもいて見飽きている?魚たちですが
    こんな日は 彼らを眺めているだけで気持ちいですね。

    洞窟では、眩しいほどのスポットライト。
    頭上から降り注ぐ陽射しを見てはうっとり。
    いつもても癒されますね~。
    夏ならではの 力強い光を楽しみました。

    ラストは、浅瀬に群れるアカヒメジ&ノコギリダイの群れ。
    今日は、いつも以上に大きな群れ。
    数が多いせいか あまり逃げ惑わない彼ら。
    時には 彼らに囲まれる場面も・・・。
    でも、お陰で今日は間近でじっくりと撮影できました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「群れにまみれて♪」

     

     

    【3本目:新城島 パナリ竜宮の根】

    人気 ダイビングポイント 上位のパナリ♪
    このポイントに来れちゃうだけでテンションが上がっちゃいますね。

    本日のゲスト、Rさん、Yさん、Mさんはのもちろんテンション最高潮。
    黒島ブルーに続いて パナリブルーなんて贅沢ですね。

    強烈な台風の影響でしょうか。
    先端が折れているイソバナがチラホラ。
    それでも、全体的には大きな影響は無さそうで一安心。
    相変わらず、 炎のように真っ赤なイソバナでした。

    根の先端ではキホシスズメダイやキンギョハナダイが
    流れに向かって群れ広がります。
    流れてくるプランクトンを補色中。
    普段は、サンゴのまわりで生活している
    フタスジリュウキュウスズメダイも中層へと繰り出していました。

    今年はスカシテンジクダイが居付かないのが少し寂しいですが
    まさに 竜宮城なこのポイント。
    今日もたっぷりと癒されてエキジットとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です