2015年9月12日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎サンドリバー】

    本日 朝一のダイビングはハゼ狙いです。
    なだらかな砂地の斜面を 下っていくと
    あちこちに 青白いハナハゼがホバーリング中。
    その下を 見てみると・・・。
    居ました~、ヤシャハゼにヒレナガネジリンボウ。
    白い砂地の上で彼らを探すのはなかなか大変。
    こんな時はハナハゼが良い目印になるんですよね。

    早速 Yさん&Rさんがにじり寄り撮影開始。
    ハゼ好きにダイバーには人気のエリアですので
    いつも誰かしら写真を撮っているのですが 今日は貸し切り。
    じっくりと撮影して頂きました。

    とは言え、敏感なハゼたち。
    なかなか 上手く撮るのは難しいですよね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:竹富島 バナバナ】

    本日、ご到着のMさんをお迎えして再出港です。

    2ダイブ目からは竹富島の南エリアでのダイビングです。

    真っ白な砂地の上に点在するサンゴの根。
    そのまわりには大量のスカシテンジクダイ。
    夏の初めごろは 比較的小さ目な個体が目立っていましたが
    ここ最近ではすっかり大きくなりました。
    そのせいか?魚影自体も濃く見えます。

    グルクンの幼魚たちも入り乱れ
    魚たちの大乱舞を楽しみました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

    【3本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    最近好調のハナヒゲ君。
    恋の季節なのか 今日も2匹仲良く巣穴から顔を出していました。

    でも、青の個体はオスのはずなのでは・・・。
    オスからメスに性転換するとも言われているハナヒゲウツボ。
    まっ、何はともあれ、2匹が同じ穴から顔を出していてくれるのは
    貴重なシーンですので ラッキーでしたね。

    一方、大人の色へと変わりつつある幼魚は・・・。
    またまた 青の 範囲が広がってきました。

    思っていた以上に成長が早い!!
    次回 来るときには完全に大人の色になっているかもですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です