2015年9月10日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾 アカククリの根】

    本日も快晴の石垣島です。
    しかし、北風が・・・。
    まずは、名蔵湾からダイビングスタートです。

    名蔵湾にしては良い透明度。
    浮遊物がやや多目ではありましたが透き通った海中でした。

    爽やかな朝日を浴びて
    アカククリたちも気持ち良さそうです。
    クリーニングステーションでは
    朝から入れ代わり立ち代わりでアカククリたちがお肌のお手入れ。
    今日も大忙しのホンソメワケベラでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日、ピーチでご到着 のWさん&Uさんをお迎えして再出港です。

    時間と共に風が強くなってきたので
    風を避けて大崎エリアでのダイビングです。

    今日は透明度が良く 気持ちの良い海中世界。
    水温も28度と、陸上ではやや涼しさを感じることがありますが
    海の中はまだまだ夏です。

    アカネハナゴイやキンギョハナダイなど
    このポイントを代表する魚たちも元気いっぱい!
    ユビエダハマサンゴを中心に華やかに群れ広がっていました。

    船の下に戻ると 体験ダイビングにご参加のUさんが余裕でダイビング。
    過去7回石垣島に来ていながら 今回初のダイビング。
    シュノーケリングも楽しいけど
    これを機に 是非ダイビングにもハマってくださいね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    【3本目 石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    3ダイブ目もハナゴイリーフでのんびりダイビングです。

    頭上に群れる大量のロクセンスズメダイや
    アマミスズメダイを眺め ながら ハゼエリアへ。
    ここには、ヤマブキハゼが数個体住んでいます。

    デジカメ片手ににじり寄る Nさん&Tさん。
    水底に這いつくばり じっくりと撮影を楽しんで頂きました。
    他の ハゼに比べると グイッと寄れちゃうのが良いですね。

    後半は、ユビエダハマサンゴのまわりでのんびり。
    サンゴのはまわりに群れるハナゴイ&ハナダイ。
    スズメダイやチョウチョウウオなど
    南国チックな魚たちをじっくりと満喫して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です