2015年8月5日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 バナバナ】

    台風が接近中の石垣島地方ですが、
    今日は思ってたよりも穏やかでした。
    離島方面はすでにうねりが入っていると思いきや・・・。
    まさかのベタ凪なのでした。

    さてさて、本日の竹富島エリアは・・・。
    透明度が最高でした。
    真っ白な砂地にブルーの海。

    根のまわりに群れるスカシテンジクダイや
    サンゴを中心に群れ広がるデバスズメダイの幼魚が最高でした。
    根の影ではタテジマキンチャクダイの幼魚がチョロチョロし
    夏ならではな風景を楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「あと少しで大人の仲間入り」

     

     

    【2本目:黒島V字ドロップ】

    こちらも予想に反して穏やかな海でした。

    投げれに向かい沖に泳いでいくと リーフ際にはコガシラベラの大群。
    そして、中層にはカスミチョウチョウウオの群れ。
    流れがあると泳ぐのが大変ですが
    魚たちがギュッと集まってくれて楽しいですね。

    クレパスでは・・・。
    あれ?アカマツカサたちが居な~い。
    ブリーフィングで「アカマツカサのシルエットが幻想的ですよ!」と
    力説したのに・・・。
    流れのせいか 岩陰で寄り添うようにひっそりとしていました。
    アカマツカサをかき分けながら
    クレパスを抜けるのが楽しみだったのですが残念でした。

    それでも、浅瀬では大量のキビナゴ。
    光を浴びてキラキラと輝き とってもキレイでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「黒島ブルーに癒されてきました♪」

     

     

    【3本目:黒島 テラピーⅡ】

    本日のラストダイブはまったりと癒し系です。

    根のまわりには大量にスカシテンジクダイ。
    いや~、本当に凄かった!!
    久々に潜りましたが、以前よりも
    スカシテンジクダイはもちろん、魚の数が増えているようです。

    これだけ小魚が居れば彼らを餌にする魚たちも居るもの。
    今日はハダカハオコゼのペアが岩陰に隠れていました。
    今日はまったくやる気の無さそうなハダカハオコゼのペア。
    ちょっとだけ向きを変えてもらおうとするも
    穴の奥の方を見つめたままなのでした。

    この後も、のんびりまったり♪
    黒島ブルーにたっぷりと癒されて頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です