2015年8月3日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日は竹富島の南エリアからスタートです。

    今日も快晴な石垣島地方。
    竹富エリアの海も爽やかなブルーが広がり
    気持のよいダイビングを楽しめました。

    メインの根は今日も大盛況!
    スカシテンジクダイにキンメモドキ。
    そして、グルクンの幼魚が大乱舞。
    これぞ、八重山の海な風景が広がっていました。

    これだけ魚が集まれば ハナヒゲウツボも元気盛り盛り!
    一生懸命 獲物を追いかけてました。
    でも、相変わらず 狩りは下手な様子。
    効率よく 食べられているのかは微妙です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナヒゲウツボ」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    今日は タイミングバッチリ。
    順番待ちせずにマンタシティに入ることができました。

    メインの根では、すでの1匹のマンタがホバーリング。
    根の上を何周かしているうちに別のマンタが乱入です。
    一瞬、先にいたマンタが根を離れましたがすぐに2匹同時にホバーリング。
    その後も飽きるほどグルグルと・・・。
    「マンタはもういいわ~」な感じのM美さんですので
    ほどほどにしてメインの根を離れることに。

    しかし、こんな時に限って次から次へとマンタと遭遇しちゃうものです。
    のんびりと中層を浮遊していると真横にマンタ。
    油断大敵です。
    帰り際にも 真上をマンタが通過。
    さらには、3匹同時のホバーリングをみれたりと
    気が付けば、マンタ三昧な1ダイブ。
    マンタを見る秘訣は、欲張らない事・・・でしょうかね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタがM美さんの真上に!!」

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎 オープンハート】

    ラストは地形ポイントでのんびりと過ごします。

    洞窟に入ると3匹のアカククリがのんびりと
    クリーニングの真っ最中。
    私たちが近づいても逃げる事無く クリーニングに勤しんでいました。

    洞窟の奥に目を向けると、テンジクダイたちが洞窟内を埋め尽くしていました。
    スミツキアトヒキテンジクダイの子供だろうか?
    洞窟に入るのに 水中ライトを忘れた私。
    薄暗い中では、魚の種類を識別できず・・・。
    次回はしっかりと確認してこよう!!

    肝心のハートの穴は・・・。
    M美さんにも、もちろんハートに見えたはず。
    やや縦長ですが、太陽の光で輝きとってもキレイでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です