2015年8月2日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:黒島 キンメの根】

    1ヶ月ぶりくらいあでしょうか・・・。
    久しぶりに黒島エリアでダイビングしてきました。

    今日も黒島ブルー一色の海。
    爽やかな青が一面に広がっていました。
    もちろん、海の中の爽やかな青が広がっていました。

    メインの根のまわりでは スカシテンジクダイにグルクンの幼魚たち。
    クレパスには、キンメモドキたちがうじゃうじゃっと蠢きます。
    そして、岩陰にはオオモンカエルアンコウ!!
    相当 小魚たちを食したのだろうか?
    お腹もぷっくりとご満悦な表情。
    顔を奥に向けて ひっそりとしていました。

    それにても、太り過ぎのカエルアンコウ君。
    見ていて面白いですが、すでに可愛さのカケラもありませんでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「どこが目??」

     

    【2本目:黒島 灯台沖】

    本日 は黒島の豊年祭。
    と言うことで、仲本海岸沖のポイントはNG。
    V字&カスミを通り越して黒島の灯台沖で楽しんできました。

    水深15mほどの根には、アカヒメジノコギリダイの群れ。
    以前に比べ、だいぶ数が減ってしまったようでしたが
    ブルーの海に黄色がよく栄える。
    のんびりと浮遊するアカヒメジ&ノコギリダイを堪能できました。

    そして、後半には大きなネブリブカが登場。
    こちらに向かって突進してくるネムリブカ。
    大人しいサメを分かっていても一瞬たじろぎます。
    しかし、私たちを確認すると向きを変えゆっくりと泳ぎ去っていきました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「白化イソギンチャク photoby Yちゃん」

     

     

    【3本目:黒嶋テラピー】

    1年を通して 透明度の良い黒島エリアですが
    今日は特別最高の透明度でした♪

    ブルーと言うよりも 今日はクリアな感じの黒島の海。
    船の上からも水面越しに水底の砂の一粒一粒が見えそうなくらいでした。
    まるで 洗い立てのプールみたい。
    ここが「海」であることが信じられいです。

    砂地に点在する根にはスカシテンジクダイが大量。
    水面にも届く勢いで群れ広がり
    太陽の光を反射しきらきらと光る様子も最高でした。

    今日も癒しムード満載なテラピーでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です