2015年8月17日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎サンドリバー】

    本日の1ダイブ目は、Tさん父娘(Kさん&Sちゃん)
    2年振りの石垣島ダイビングとなったAさん
    そして、本日最終日のポチさんとご一緒させて頂きました。

    ポチさん以外は、お久しぶり~のダイビングなので
    まずは、のんびりコースで楽しみます。

    真っ白な砂地の上にはチンアナゴ。
    うつ伏せになり観察していると、
    チンアナゴの向こう側にヤッコエイ。
    砂地の上で休憩中でした。

    中層を見上げれば、ユメウメイロにアマミスズメダイの群れ。
    水底付近には、ヨスジフエダイの群れ。

    一見、殺風景なエリアですが
    以外にも魚影が濃く 生物の豊富なエリアです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「OW講習の合間にシュノーケリングを満喫のR君」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    今日はやや少な目なアカククリたち。
    中層には 15匹ほどが浮遊。
    群れの数が少なくとも 相変わらずののんびりさ。
    ダイバーが近寄っても 少し向きを変えるのみ。
    わしたちを気のすることなく漂っていました。

    屋根のよな形をしたハマサンゴの下では
    大量のクロスジスカシテンジクダイ。
    普段は、キンギョハナダイの幼魚が幅を利かせている場所ですが
    今日ばかりは、クロスジスカシテンジクダイの天下。
    この風景も夏ならではですよね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタだ!!」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

     

    お昼過ぎから北風に変わり、マンタ行きも危ぶまれましたが
    ポイントに無事到着です。
    あとは、マンタが出てくれること願うのみです。

    ホバーリングの根ではすでに1匹のマンタがホバーリング。
    その後は、1匹2匹と次々とマンタが乱入です。
    こうなると、マンタの動きも激しくなり
    間近に来てくれるチャンスも増えてきます。

    そして、待つこと数分・・・。
    期待通り マンタが真上を通過。
    さらに、真横、そして、真後ろからと神出鬼没な今日のマンタたち。

    大満足な本日のマンタシティでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です