2015年8月16日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 アトランティス】

    本日は、Wさんご夫妻&ポチさんをお連れして
    竹富エリアからスタートです。

    水面はやや濁っていたものの
    2mほど水深を下げれば、クリアな世界が広がっていました。

    水中には至る所にパラオハマサンゴの群生。
    ポイント名の通り アトランティスの古代都市を思わる風景。
    もちろん、伝説のアトランティスですが
    古代都市だと思うと ロマンがありますね。

    雰囲気を楽しめるこのポイントですが
    生物も楽しめちゃうのです。
    根のまわりには、モンツキアカヒメジの群れ。
    水底には、ハゼやギンポ。
    パラオハマサンゴのまわりを徘徊するシャイなアヤコショウダイ。
    他にも、のんびりと昼寝中の大きなモヨウフグなど
    色々な生物を楽しむ事が出来ました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アトランティス都市っぽい?」

     

     

    【2本目:嘉弥真島 ドルフィンケーブ】

    まずは、サンゴを楽しむダイビングです。

    沖に向かって伸びる根には びっしりとサンゴ。
    さすが、世界でも有数のサンゴ礁エリアの石西礁湖。

    サンゴのまわりでは、
    ロクセンスズメダイ、オキナワスズメダイ、アサドスズメダイなど
    たくさんのスズメダイが群れ広がります。
    いつもながら、癒される風景ですね。

    後半は、ガレ場に下りてハゼ・ギンポ・甲殻類をじっくりと観察。
    のんびり浮遊ダイブから、ガッツリ?撮影ダイブへと早変わり。
    Tさんとポチさんは、オリンパスPENで写真撮影。
    Mさんは、コンデジ&強力ライトで動画撮影を楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「パンダ柄 photo by ポチさん」

     

     

    【3本目:小浜島 オランダ口Ⅱ】

    Mさん&Tさんのラストダイブです。
    GWとお盆時期に毎年石垣島でダイビングを楽しまれるお二人。
    今年の潜り納めですね。

    ラストダイブをのんびりと過ごして頂きます。
    浅瀬のサンゴの上をのんびりと浮遊。
    余りに浅すぎて 時より頭で出そうなほど。
    タンクを背負っている意味があるのか?
    ストレスが限りなく少ないダイビングとなりました。
    まっ、6日目のダイビングですから 最後は浅目に限りますね。

    これにて Mさん&Tさんの夏ダイビングは終了。
    次回は来年のGWですね。
    来年も楽しみにお待ちしてます♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

“2015年8月16日 石垣島ダイビング日記” への2件のフィードバック

  1. 新人H より:

    ポチさん、相変わらずナイスなお写真ですねー*\(^o^)/*

  2. 横浜のぽち! より:

    Hさん
    ありがとう!
    偶然の賜物ですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です