2015年8月10日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    台風一過!
    ダイビング再開です。
    本日は、ファンダイブにご参加のK下さんと
    ナイトロックス講習受講のYさんご夫妻です。

    1本目はハナゴイリーフへ
    台風後なので期待していなかった透明度ですが
    思っていたよりも良い感じ。
    若干、白濁りがありましたが 生物豊富な海を楽しむことができました。

    まずは、ハナゴイ名物?アオヤガラの群れ。
    中層に浮遊し ボ~ッとしている感じでした。
    いつもながらですが、彼らのこの風景を見るたびに
    「羨ましい・・・」と思ってしまうのは私だけでしょうか。
    ある意味、理想な生活ですね。

    この後は、ハナゴイやアカネハナゴイなど
    台風後も変わらぬハナゴイリーフを楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎  コーラルウェーブ】

    屋良 部崎をまわると・・・。
    海が青~い♪
    まさかのクリアブルーにテンションアップです!

    やや流れがあり 泳ぐのが少し大変でしたが、
    魚の数が半端なく多い本日のコーラルウェーブ。
    普段から魚の多いポイントですが さらに濃い魚影を楽しめました。

    ソフトコーラルの上には様々なスズメダイの群れ。
    頭上を見上げれば グルクンたちの嵐。
    個人的に 最近ハマリつつある チョウチョウウオが多いのもうれしい♪

    そして、ソフトコーラルをベッド代わりの
    大きなモヨウフグがお休み中。
    カメラを片手に接近するK下さんを目で追いながらも
    そこから動く気配なしなのでした。

    後半は、浅瀬のノコギリダイ&アカヒメジ群れ。
    のんびりとした彼らを眺めながらの安全停止なりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【石垣島 崎枝アーチ】

    石垣島には何度も潜ったことのある本日のメンバー。
    マンタは「それほどでも・・・」な感じでしたので
    今日はラストダイブはアーチの光を楽しんできました。

    台風が過ぎ去り 少し涼しくなったような・・・。
    それでも、アーチの中では夏ならではな光たちが集結。
    そして、光の中を泳ぐアオギハゼやハタンポも最高に綺麗でした。

    K下さんもYさんご夫妻も
    光の中に身を置き しばしのリラックスタイム。
    きらきらと光りながら水面に上がっていく泡も最高でしたよ♪

    思わず 時間を忘れのんびりしちゃいそうになる
    夏のアーチでした。

     

    スタッフ:とっつぁん。

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です