2015年7月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 アカククリの館】

    本日は、「ヒレナガネジリンボウ」のリクエストを頂き
    ハゼエリアに直行です。

    ラッキーなことにポイントへは一番乗り。
    もちろん ダイバーは私たちだけ。
    じっくりと見て頂ことができました。

    まずは、リクエストのヒレナガネジリンボウ。
    なかなか度胸のよい今年のヒレナガネジリンボウたち。
    どの個体も上手く寄れば30cmほどまで近寄れます。

    ポチさんはPENを片手ににじり寄り
    Mっ子ちゃんは じっくりと 観察です。
    個体数も多いので ひとり一個体独占できちゃうのも良いですね。

    この後は、ヤシャハゼを見て浅瀬へ。
    「アカククリの館」ですが今日はアカククリ無しで楽しんじゃいました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤシャハゼのペア」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎 コーラルウェーブ】

    今日のコーラルウェーブは凄かったです。
    いつも 魚の数は多いのですが、今日はさらに凝縮された感じでした。

    ソフトコーラルの上には オキナワスズメダイやアサドスズメダイの群れ。
    中層には、グルクンたち。
    そして、ハナゴイたちもより一層華やかでした。

    そんなハナゴイに気を取られていると
    私たちの真横でモソモソッと 動く物体が視界に入ってきました。
    その正体はなんと アオウミガメ。
    ウミガメがよく休憩しているこのエリアですので
    ハナゴイを見る前までは注意深く探していたのですが・・・。
    あまりの綺麗さについ目移りしてしまいました。

    私たちにビックリしすぐ泳ぎ去ってしまったので
    写真は撮れませんでしたが、ウミガメも見る事が出来て良かったですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ノコギリダイの群れ」

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎 灯台 下】

    いよいよ ポチさん&Mっ子ちゃんのラストダイブです。
    4日間の 集大成は灯台下。
    浅瀬のモンツキカエルウオを狙います。

    ややうねり有りの中 目を凝らして探していくと・・・。
    居ました~。
    少し小さ目のモンツキカエルウオ。
    穴の中からジッと見つめる顔が相変わらず可愛いですね。
    それにしても、寄ると隠れちゃうし、うねりはあるしで
    少し撮影は大変でしたね。

    それでも、ポチさんのPENにはばっちり
    モンツキカエルウオの姿 が写っていました。
    さすがに粘り勝ちですね。

    この他には、洞窟の光や水面でキラキラ泳ぐキビナゴなども
    楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です