2015年7月28日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 崎枝迷路】

    本日の1ダイブ目は、
    ポチさん&Mっ子ちゃんをお連れしてクマノミツアーです。

    日本で見られる6種類のクマノミが見れちゃうこのポイント。
    今日もじっくりとクマノミ観察をして来ました。

    ハマクマノミやクマノミが多くみられるのは石垣島では当たり前ですが、
    このエリアではカクレクマノミが多い!
    インリーフでは ほかのクマノミ比べても圧倒的です。

    中には、しばらく世代交代をしていないカクレクマノミも!
    実際のところ何歳くらいあのでしょうか??
    体には、ボツボツとしたおでき。
    ヒレも大分よれよれとなってきています。

    たぶん、5年はボスの座に君臨していると思います。
    他のクマノミ比べるとやや重い泳ぎのような気がしますが
    あと数年は頑張ってもらいたいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「念願のマンタ!」

     

     

    【石垣島 石崎マンタシティポイント】

    ホバーリングの根では・・・。
    マンタは不在です。

    私たちの先にダイビングしていたダイバーの様子をみると
    明らかに 出ていない雰囲気。
    水面を泳ぐスノーケラーたちも同様だ。
    それでも、ひとまず 根の近くで待つことに。

    しかし、現れる気配も感じないまま時間だけが過ぎ・・・。
    結局  私たちもマンタ探しの旅にでることとなりました。
    キョロキョロとまわりを確認しながらマンタを探します。

    待ち続けて、探し続けて、35分・・・。
    諦めかけたその時、ようやく現れてくれました。
    マンタを見れた時間は短かったですが
    いつもとは違う場所でのマンタウォッチング。
    目の前を泳いでくれたりして
    本日、ある意味ラッキーなマンタとの出会いでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「癒しの風景♪」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ】

    大興奮のマンタの後は まったりと癒し系ダイブです。

    お昼を過ぎてやや雲が多くなってきましたが
    アーチに入る頃には スッキリと青空が広がり
    アーチの中では絶景が広がっていました。

    頭上からは太陽の光が揺らめきながら降り立ち
    光のカーテンを形成します。
    そんな光たちを見ながら頭上を見上げると
    私たちの 吐いた泡がキラキラと光りながら上がっていきます。
    これまた 絶景なのです。

    しばらくの間 光の中に身を置いたり
    天を仰いで ボ~ッとしたり
    日常を忘れてのんびりとして頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「念願のマンタ”!」

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です