2015年7月27日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナダイの根】

    本日は、ポチさん・Mっ子ちゃん・Oさんとご一緒させて頂き 竹富エリアでダイビングです。

    ギンガハゼのリクエストを頂いたですが・・・。
    すでにポイント上には数隻のダイビング船。
    1ダイブ目はハナダイの根でのダイビングとなりました。

    1年で一番賑やかになる季節。
    スカシテンジクダイにグルクンの幼魚たちが 根を覆い尽くしていました。
    そして、ケラマハナダイたちも元気いっぱいに乱舞。
    オスたちはアグレッシブにメスに猛アピール。
    肉食系?振りを発揮していました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ギンガハゼのペア」

     

     

    【2本目:竹富島 トンガリの根 】

    2ダイブ目は、ギンガハゼ狙いです。

    今年は、大増量中のギンガハゼ。
    今日も鮮やかな黄色が真っ白な砂地の上に 散りばめられていました。
    都合がいいことに ポイントは私たちだけだったので
    何も気にせず 近寄って頂くことができました。

    お次はヤシャハゼを狙います。
    2匹仲良くホバーリングするヤシャハゼのペア。
    ツーショットを狙いたいところですが だいたい 1匹はすぐに巣穴へ・・・。
    なかなか、上手いこと撮影できません。
    まっ 次回のお楽しみですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「あごが外れそう・・・。」

     

     

    【3本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日のラストダイブは ハナヒゲウツボを見にいってきました。

    根のまわりでは大量のスカシテンジクダイ。
    ハナヒゲウツボの大好物?がてんこ盛りです。
    一生懸命 体を伸ばすものの・・・。
    スカシテンジクダイたちは遥か中層 。
    なかなか 食事にありつけなさそうなハナヒゲウツボでした。

    それにしても、このポイントも夏全開です。
    根を覆い尽くす スカシテンジクダイにキンメモドキ。
    この季節ならではな風景が広がっていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です