2015年7月20日 石垣島ダイビング日記 「西表島へ♪」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:西表島 ヨナラ水道】

    今日の1ダイブ目は久々のヨナラ水道でのダイビングです。

    潮止まりを狙ったものの流れが・・・。
    少し流れが弱まってきた瞬間を待ってエントリーです。

    ゆっくりと泳ぎ まずは砂地エリア。
    少し深めではありますが、真っ白な砂が波打ち
    日本庭園のような風景が広がります。
    そして、じっくりと砂地を眺めると 潮の流れに乗って流れ出す砂の粒。
    まるで 風に舞い上がる砂丘の砂の様でしたよ。

    まだ、流れがおさまらないので砂地エリアを早々に切り上げサンゴエリアへ。
    1年振りだろうか。
    このポイントのサンゴはまだまだ元気です。
    以前、壊滅的な状態になってしまったというこのポイントのサンゴですが
    今では生き生きとしていて魚たちの集う場所となっています。
    自然ってホントに凄いですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:西表島 高那ドロップ】

    2ダイブ目は地形探索をたのしみます。

    沖に向かって長く伸びる クレパス。
    今日は残念ながら曇っていたので
    太陽の光は楽しむ事が出来ませんでしたが
    水中ライト暗闇に潜む生物を散策したり
    ぽっかりと空いた穴から自分の排気の泡を見たりと
    のんびりと地形ダイブを満喫です。

    後半は、クレパスを抜け浅瀬のサンゴエリアへ。
    一転して癒し系のダイビング。
    サンゴに群れるスズメダイ。
    頭上を行き交うグルクンの群れなどをながめながら
    のんびりと楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【3本目:嘉弥真島 北】

    綺麗な光が射し込む洞窟のあるポイントですが・・・。
    本日は曇りですので、洞窟はパス!
    サンゴエリアでのんびりとダイビングしてきました。

    リーフの上には所狭しとサンゴが群生し
    沖へ伸びるリー全体を覆い尽くします。
    そして、サンゴ上には 数万匹のスズメダイの群れ。
    もう これだけで十分!
    この風景をボ~ッと眺めているだけで楽しいですね。

    この後も、サンゴのリーフの上でじっくりと撮影ダイブ。
    それぞれに 被写体を見つけては 撮影ダイブを楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です