2015年7月17日 石垣島ダイビング日記 「

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナダイの根】

    本日は竹富エリアからスタートです。

    透明度は良いが・・・。
    少々 風波&うねり有り。
    時より大きな揺れを感じる船上。
    と、言うことで ブリーフィングは短めにエントリーです。

    海に入ってしまえば穏やか♪
    透明度も良く快適にダイビングを楽しむ事ができました。

    ハナダイの根では、スカシテンジクダイ&グルクンの幼魚たちが
    根を覆い尽くします。
    ケラマハナダイたちは 中層に群れ広がり
    水面に向かって何層もの魚の層が出来上がっていました。
    季節的なこともありますが、今日も華やかでしたよ。

    この他にも、ミナミホタテウミヘビを見たりヤシャハゼを撮影したりと
    マクロもワイドもじっくりと楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「鮮やかな黄色」

     

     

    【2本目:竹富島:とんがりの根】

    最近、大量発生中の黄色のギンガハゼ。
    今日も白い砂地の上であちこちに・・・。
    しかも、前回来た時よりもさらに数が増えてるような。

    このエリアだけを見るとハタタテハゼと同等?
    他のエリアでは、あまりり見られないハゼですが
    ありがたさも半減してしまいますね。
    それでも、真っ白な砂地の上の鮮やかな黄色は良く栄えますね。

    水深も10mちょっとなので
    ハゼ好きダイバー、フォト派ダイバーにとって嬉しいポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「岩の影からこっそり」

     

     

    【3本目:竹富島 ラホツの根】

    やや流れが強くなってきた竹富エリア。
    しかし、少し流れがあった方が好都合なのです。

    コモンシコロサンゴのまわりに群れる
    ヨスジフエダイ&ロクセンフエダイ。
    こんな時は流れに向かって一斉に群れてくれるのです。

    早速、ゲストの皆様も群れの前方から撮影開始。
    ダイバーが近寄るとやや逃げ惑う感じにはなりますが
    すぐに 流れに向かって整列!
    黄色の軍団を綺麗に撮る事が出来ましたね。

    ラストダイブは、「コモンシコロサンゴのまわりでのんびり」のはずでした・・・。
    意外にも アグレッシブなダイビングとなったのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です