2015年7月16日 石垣島ダイビング日記 「ファンダイブ&シュノーケリング」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:嘉弥真島 ドルフィンケーブ】

    石垣島は本日も快晴♪
    穏やか過ぎるほど穏やかな朝を迎えました。
    水面もツルツルの鏡状態で気持ちよくポイントまで向かいました。

    本日はシュノーケリングにご参加のN山さん親子と
    ファンダイビングにご参加のR子さんにご乗船頂き
    ダイビングを楽しんできました。

    目指すはR子さんお気に入りの嘉弥真島エリア。
    一面に広がるサンゴ礁はワイド使用のイチデジで
    サンゴの隙間に潜む生物はマクロ使用のコンデジで挑みます。
    なんと、今回初の カメラ2個持ちダイビングのR子さん。
    やや 使い分けに苦労したようですが
    それなりに楽しんで頂けたようです。

    一方、シュノーケリングにご参加のN山さん親子は
    時間が許す限り めっぱい楽しんでいました。
    こんなきれいな海で夏休みを過ごせるなんて最高ですね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「親子でシュノーケリング♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎 ハナゴイリーフ】

    本日 大阪から石垣島にご到着になられたYさんファミリーをお迎えして再出港です。

    まずは 体慣らしの1本目。
    ハナゴイリーフで楽しんで頂きます。

    残念ながら 生憎の透明度でしたが
    ハナゴイやハナダイ相変わらず 華やか。
    特に アカネハナゴイのオスは激しく泳ぎ回り
    時より赤いモヒカンのような背びれを広げ メスへ猛アタック。
    見る限り あまりメスに歓迎されているとは思えませんが
    そんなことは お構いなし。
    我が子孫を残すために必死のアピール合戦を繰り広げていました。

    この他には、ハマクマノミの赤ちゃんやラブラブなワモンダコなど
    生物豊富なハナゴイリーフを満喫して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「カメラ2個持ちダイビンにチャレンジ!」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    今日もマンタシティは大盛況!
    私たちが到着した時には、すでに満隻のマンタシティ。
    しかも、3隻が順番待ちしていました。

    協議の結果マンタスクランブルで賭ける事となりました。
    とは言え、最近不調なマンタスクランブルなので
    マンタ1本に絞らず遊びながらマンタを探すこととなりました。

    中層を漂うユメウメイロ。
    ソフトコーラルに群がるスズメダイたち。
    サンゴの隙間に潜む 甲殻類、オコゼ、ハゼ。
    色々な生物を観察しながらキョロキョロと・・・。

    しかし、肝心のマンタは現れずタイムアップ。
    やあり、まだまだ不調なマンタスクランブルです。

    が、しかし・・・。
    シュノーケルチームはマンタを見れたそうで・・・。
    しかも、Mちゃん(N山さん娘)が発見!
    水面から意外と見難いマンタですが よく見つけたね♪

    場所を聞けば、私がどっちに行くか迷い選ばなかった方角。
    う~ん、無念だ!!

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です