2015年7月14日 石垣島ダイビング日記 「癒しのダイビング」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 バナバナ】

    久しぶりに 竹富島の南エリアにやってきました~。

    まだまだ、うねりが入っていましたが
    思いのほか 透明度はグッド♪
    久々にまったりとした砂地ポイントを満喫してきました。

    メインの根では、スカシテンジクダイがどっさり。
    岩陰ではキンメモドキが蠢き 夏全開モード。

    砂地に点在するサンゴのまわりにはスズメダイの群れ。
    どの種類もまだ小さな個体が多く可愛さ&華やかさが倍増です。

    真っ白な砂地に色鮮やかなサンゴと熱帯魚に癒された1ダイブでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「獲物を物色中のオニダルマオコゼ」

     

     

    【2本目:竹富島 ハナヒゲ ポイント】

    台風後だけに、心配です。
    ハナヒゲウツボが居てくれるか・・・。

    メインの根に到着すると、以前と変わらぬ風景。
    スカシテンジクダイが根を覆い尽くし
    クレパスの中では、キンメモドキが右往左往しています。
    そして、彼らにまじりグルクンの幼魚やカマスの幼魚の姿もあり
    この季節ならではの 華やかな風景が広がっていました。

    隠れ家となる穴もエサも豊富な根ですので
    そうそう 居なくならなそうなのですが今日は・・・。
    ハナヒゲウツボの姿は見れずでした。

    隠れているだけならいいけど・・・。
    復活することを信じましょう。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「昼間から爆睡?のミナミホタテウミヘビ」

     

     

    【3本目:竹富島 ハナダイ の根】

    このポイントも「おきなわ~♪」なポイントです。

    根を覆い尽くす スカシテンジクダイたち。
    縦横無尽に舞い泳ぐケラマハナダイ。
    どの魚たちも夏一色な感じで活気がありました。

    ワイド感溢れる風景も楽しいですが、
    じっくり探せばたくさんの生物が見れます。

    渦巻き模様のタテジマキンチャクダイの幼魚。
    流れを避けて岩陰で揺られるハダカハオコゼなど
    たくさんの生物を楽しむことができました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です