2015年7月13日 石垣島ダイビング日記「マンタ出ず・・・。」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    今日は南風から北風に変わる予報・・・。
    風が変わる前の朝一でマンタに行って来ました。

    「スクランブル」と「マンタシティ」。
    悩みどころです。
    最近はマンタシティの方が確立が良い気がするが・・・。
    停泊できる船は5隻までの決まりがあるのでタイミングが大切。
    今日はタイミング良くマンタシティに潜ることができました。

    メインの根に向かうと・・・。
    マンタの姿は無く・・・。
    しばらく 待つも・・・。
    う~ん、残念。

    ここ最近、遭遇率が悪くなっている?マンタ。
    「魔の季節」だろうか・・・。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「ハマクマノミの幼魚 photo by Y香さん」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎 アカククリの館】

    マンタをエキジットする頃には 北風に変わり
    北の空には、黒い雲が立ち込めてきました。
    風波が強くなる前に大崎へと非難です。

    今日の大崎は・・・。
    台風後なので期待はしていませんでいたが どんよりとした透明度。
    アカククリたちも沖の方に群れ、根からはぼんやりと見えるだけでした。
    それでも、ハマサンゴのまわりでは
    ロクセンスズメダイにアマミスズメダイにウメイロモドキなどが入り混じり
    魚影は濃く賑やかでした。

    根の下では キンギョハナダイの幼魚が舞い泳ぎ
    色鮮やかな世界楽しめました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「クレナイニセスズメ photo by Yさん」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾 キンダーガーデン】

    思いのほか 大崎にもうねりが・・・。
    早々に大崎を後にし、名蔵湾に避難です。

    名蔵湾に入ると透明度が・・・。
    まっ、台風後なので仕方無いですね。
    ダイビングできるだけラッキーですよね。

    透明度は残念でしたが、生き生きとしたサンゴたちを楽しめました。
    サンゴのまわりには、何種類ものスズメダイが入り混じり
    サンゴを覆い尽くすかのように群れ広がります。
    この季節は幼魚が多く 華やかさも陪乗です。
    そんな風景をじっくりと撮影して頂きました。

    今日が最終日のK下さん、K形さんご夫妻、Yさん。
    本当にありがとうございました。
    台風の影響もあり不完全燃焼だったとは思いますが
    また是非 リベンジにいらしてくださいね。
    楽しみにお待ちしてます♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です