2015年7月5日 石垣島ダイビング日記 「活気溢れる石垣島の海」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    台風の影響か?
    屋良部崎をまわると大きなうねりが!
    まだ、潜れないほどのうねりではありませんでしたが
    のんびりと潜って頂くため大崎へUターンです。

    今日もアカククリたちは中層で気持ちよさそうに浮遊。
    比較的 広範囲に散らばっているアカククリたちでしたが
    数にして 50匹以上はいたと思います。
    やや下から群れを眺めると 光に照らされてシルエットだけがクッキリ。
    幻想的な風景を楽しめました。

     

    スタッフとっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「コバンザメが!!」

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾 大ハマサンゴの根】

    2ダイブ目、サンゴで癒されて頂きます。

    サンゴが絶品なこのポイントですが、
    この時期は魚の数もスゴイのです。

    丁度 魚の数が多くなる季節。
    スズメダイをはじめ グルクンの幼魚などが
    サンゴのリーフを覆い尽くします。
    そして、サンゴの隙間にはテンジクダイも!
    ネオンテンジクダイにスミツキアトヒキテンジクダイにクロオビアトヒキテンジクダイなど
    うじゃうじゃっとサンゴの隙間を埋め尽くします。

    台風目前の石垣島ですが、
    今日も綺麗なサンゴたちに癒されました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「躍動の季節」

     

     

    【3本目:名蔵湾 ハイパー コモンの根】

    ギネス級?のコモンシコロサンゴ。
    確かに類が無いほど大きな群体です。

    コモンシコロサンゴと言うと
    竹富島エリアにある ラホツの根が有名ですが
    ハイパーコモンはこれの10倍以上大きさ(だと思います)はあります!
    下から見上げるとまるで山のような圧倒感です。

    そして、コモンシコロサンゴの天辺付近には魚の群。
    ここでも グルクンの群れが交じり
    かなり 華やかな風景となっていました。

    これから水温が上がる夏は
    少し透明度が落ちてしまいますが
    このコモンシコロサンゴは一見の価値ありですよ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です